★おしらせ★オルビスの最高峰ライン!新登場【ドットシリーズ】を1,200円で試せるチャンス!くわしくはこちらから

【小学生でも簡単!】絶品甘夏ゼリーのレシピ

子育て

【小学生でも簡単!】絶品甘夏ゼリーのレシピ

2016-05-26

こんにちは、ようこそ「ぺこぺこブログ」へ。管理人の吉岡てんぱです。

 

先日、実家から大量に甘夏が贈られてきました🍊

 

最初はひたすら剥いて食べていたのですが…徐々に飽きてしまって。

 

てんぱ
そんなとき、小学生の息子が甘夏ゼリーを作ってくれました。

 

その簡単レシピを本日はご紹介します。

 

お子様1人でも作れる簡単レシピです

このレシピは火を使いません!

 

 

加熱は電子レンジを使用するため、子供でも簡単に、安全に作れる甘夏ゼリーレシピ。

 

てんぱ
息子も1人でちゃちゃっと作ってくれました💛

 

少し甘めの甘夏ゼリーに仕上がるので、大人の味わいに仕上げたい方は砂糖の量を減らしてみてくださいね。

 

ただ、甘夏は酸味が強いので、まったく砂糖を入れないというのはおすすめできません☝

 

ぜひ、甘夏ゼリー、たくさん作ってみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

 

簡単!甘夏ゼリーレシピ

材料

甘夏・・・2個

砂糖・・・大さじ10杯と2杯(別々に用意する)

ゼラチン・10g

水・・・・200ccと300cc(別々に用意する)

作り方

  1. 甘夏の皮を剥いて、身をほぐす。(ゴロゴロ系が好きな方は大きめに、つぶつぶ系が好きな方は細かくバラバラにしてみてください!)
  2. 1に砂糖大さじ2杯をふりかけて、馴染ませる。
  3. 水200ccをレンジで3分チンする。
  4. 3にゼラチンと砂糖大さじ10杯を加えて、よく混ぜる。
  5. 4をレンジで3分半チンする。
  6. 5に水300ccを加えて混ぜる。
  7. 6に2を加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

スポンサーリンク

 

アレンジ可能な万能レシピ

甘夏ゼリーのレシピですが、レモンやオレンジなど柑橘を使っていくらでもアレンジできる万能レシピです。

 

てんぱ
いろいろなフルーツゼリーにご活用ください💛

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-子育て
-, ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ