【福岡発】大阪日帰り格安新幹線旅行日記~雨の行き当たりばったりデート~

夏におすすめ 趣味いろいろ

【福岡発】大阪日帰り格安新幹線旅行日記~雨の行き当たりばったりデート~

【おしらせ】当コンテンツでは商品・サービスのリンクにアフィリエイト広告を含みます。

こんにちは。吉岡てんぱです。

先日友人から「明後日大阪に行くんだけど一緒に行かない?」と連絡をいただき、フッ軽女(:私)は即「行く行く♪」と即答。

完全ノープランの”行き当たりばったり大阪旅行”を楽しんできました。

しかも今回は休みが1日しかなかったので日帰り!

限られた時間、しかも大雨…なかなかハードな旅でしたが、とても楽しかったので久々に旅レポしていこうと思います。

【交通費は節約】福岡(博多)発大阪着新幹線が格安8600円

今回、急遽旅行が決まったこともあり、極力交通費は抑えようと思ったので日本旅行か販売している格安プラン「バリ得こだま」を利用しました。

通常博多から新大阪まで新幹線で16,220円(指定席)なのですが、

「バリ得こだま」を使うとなんと片道8,600円(指定席)。

しかもセブンイレブンでお茶やお菓子がもらえる「ポチっとギフト」つきです。

移動時間は通常の約1.6倍(通常約2時間30分、バリ得こだまだと約4時間)かかりますが、「バリ得こだま」は新幹線利用者が少ない時間の便限定プランなので、6時台発の新幹線に乗れば10時台に大阪に到着できます。

ポチっとギフトとは

「日本旅行のマイページ>予約情報確認>国内旅行」とたどると、受取バーコードの表示リンクが出てくるので、そのバーコードをセブンイレブンにて提示し、商品と交換します。

ちなみに、バーコードは表示機関が限られているので、とりあえず表示しスクリーンショットを保存しておきましょう。

私の場合、出発は7月5日でバーコード表示期限が7月18日、商品交換期限は8月25日でした。

画像出典元:日本旅行

バリ得こだま…4時間暇じゃなかった?

「バリ得こだま」のデメリットは新幹線に4時間乗らなければならない点ですが、今回はアマゾンプライムビデオでドラマや映画を複数ダウンロードしていたので、退屈することはありませんでした。

ちなみに新幹線には「新幹線Wifi」がありますが、動画を見るにはけっこう不安定。

さらにトンネル等で電波が安定しにくいので、動画を見る予定の方はあらかじめダウンロードしておくとノンストレスです。

今回は平日に利用しましたが、意外と博多から新大阪までずっと一緒だった乗客も多かったです。

みなさん寝ているか動画を見ているか本を読んでいるか…それぞれ上手に移動時間を満喫していたように感じました。

バリ得こだまは出発日の前日の16時まで購入可能

バリ得こだまのすごい点は、出発日の前日16時まで格安切符が購入できる点。

しかも「オンラインで申し込みが完結→駅の券売機で切符の受け取り」という流れなので、16時までに申し込み&支払いさえしておけば、最悪出発当時の朝、駅の券売機で発券しても問題ありません。

(ただ「発券がまだです」というお知らせメールが何度か届きます)

格安乗車券はJRお出かけネットを含め、3日~2週間前までに購入する人限定といったプランが大半。

なので、急遽旅行や出張が決まったときに本当に助かるプランです。

ほかにもある!福岡発新大阪駅着のお得な新幹線切符

プラン名片道料金購入可能期間・条件乗車可能な車種購入サイト
めっちゃ得プラン8,200円出発の7日前まで・郵送での受け取りのみ対応ひかり・こだま指定席※利用できる列車に限りあり近畿日本ツーリスト
EX早割13.140円乗車日1か月前から3日前まで・利用制限期間あり全新幹線指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット
EX予約サービス往復割引13,520円往路乗車日の1か月前から乗車予定列車発車の4分前まで・J-WESTカード等JR関連カード会員限定全新幹線自由席/指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット
EX予約サービスSwork席14,600円利用日の28日前から・利用制限期間あり・J-WESTカード等JR関連カード会員限定のぞみ・みずほ指定席JRおでかけネット
EX予約サービス14,600円いつでも購入可能・J-WESTカード等JR関連カード会員限定全新幹線自由席/指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット
e特急券4,910円+乗車券9,790=14,700円いつでも購入可能・J-WESTカード等JR関連カード会員限定全新幹線自由席/指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット
スマートEXサービス往復割引指定席14,420円・自由席13,770円往路乗車日の1か月前から乗車予定列車発車の4分前まで全新幹線自由席/指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット
スーパー早特11,690円乗車日1か月前から14日前まで・利用制限期間あり全新幹線指定席※グリーン車利用時は価格が異なりますJRおでかけネット

※平日利用時の片道料金を表示しています。※2023年7月20日現在の価格を表示しています。※上記以外にもお得なプランがある場合があります。切符購入前に「JRおでかけネット」にて最新の情報をご確認ください。

大阪で1泊する方がお得になることも

私を旅行に誘ってくれた友達は、新幹線往復券と宿泊代金がセットになったプランを利用。

新幹線の往復料金+ホテル代で20,000円以下のプランがゴロゴロあるから驚きました。

私も翌日休みだったら宿泊セットプランを利用していたはず。

連休が取れる方は、ぜひ宿泊セットプランを検討してみてくださいね。

【友達が利用したのは日本旅行18,500円~ 】

【楽天ユーザーなら断然楽天トラベル!!】

【雨の大阪日帰り旅行】私たちの旅記録

なんせ行き当たりばったりな人間2人の旅です。

新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗ってとりあえず梅田に行き、そこでどこに行くか話し合いを始めました。

(新幹線内で話し合えよ!と思った方、正解です笑 しかし時すでに遅し)

とりあえず食べておきたいものが「たこ焼き」で一致していたので、行列ができるたこ焼き屋さん「はなだこ」にお邪魔しました。

10:30~13:00梅田でたこ焼き&ショッピング

新大阪駅に着いたら、御堂筋線(地下鉄)で梅田へ。

雨ということもあり、荷物は最小限にしたい!→不要な荷物はすべてコインロッカーに預けました。

そして、大阪と言えばたこ焼き!ということで、Googleで評価のよかった「はなだこ」に行きました。

結構並ぶと書かれていたのですが、実際は…15分くらい並びました。

ただ、平日の午前中だったのでこのくらいの時間で済んだもよう。休日はもっと並ぶことが多いようです。

ちなみに、テイクアウトの場合は先にたこ焼きを提供してもらえるので、その際は店員さんに声をかけてみましょう。

店員さんの指示に従おう

私たちが並んでいたら店員さんがいろいろ声をかけてくれたのですが、ルールを守らないグループもちらほら。

店員さんは次のような声かけをしてくれるので、しっかり守って気持ちよくおいしいたこ焼きを食べましょう。

  • 歩道に並ぶときは壁際(車道側)に1列に並ぶ
  • レジ付近に来たら、足元の印(青い丸印)に合わせて食事をする全員で並ぶ※1つの印に1人
  • イートインの場合1人に会計等を任せて別の店舗周辺で待つのはNG
  • テイクアウトの場合でも店舗周辺の通路や多店舗の店先での食事はNG

そして待つこと15分、やっとはなだこのたこ焼きとご対面。

普通のたこ焼きはソースで、ネギマヨはだし醤油でいただきました。

もう、言うまでもなくおいしい!!

私はおいしいものを食べると涙ではなく「うれし鼻水」が出るのですが、ティッシュで鼻を押さえるレベルでうれし鼻水が( ´∀` )♪

まだまだ並んでいる人もいるし…と少々焦って食べたものの、食べ応えは十分。6個でおなかいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

その後は、膨らんだお腹を落ち着かせるべく、梅田周辺で買い物を楽しみました。

お店情報

店名:はなだこ

電話番号:06-6361-7518

住所:大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F

営業時間:毎日10:00~22:00

予約:不可

決済方法:現金のみ

13:30~14:30心斎橋でショッピング

梅田で一通りお目当てのショップを回ったあとは、再び地下鉄・御堂筋線で心斎橋へ。

心斎橋は友達のショッピングがメインで、私は完全付き添いモードでした。

雨なのに大阪は外国人観光客とおそらく地元のマダムや紳士で大賑わい。

いろいろな国の言葉・ファッションなどに触れ、歩いているだけでも楽しかったです。

15:00~16:30道頓堀でティータイム@サロン・ド・テ アルション

そして、どんどん雨はひどくなる一方。

カフェもどこも雨をしのぐお客様でいっぱいです。

どうしたものかと、なんとなく道を逸れてみたところ、とても素敵なお店を見つけました。

画像出典元:公式HP

それが「サロン・ド・テ アルション」という紅茶が有名なカフェ。

ちょうどよいタイミングで行ったようで待ち時間なく店内に通してもらえました。

(その後、続々お客様が入ってきて、退店時には満席でした)

注文したのは、7月の限定デセール「白桃のコンポートと懐かしのプリンのパルフェ」のセット(飲み物はメランジュフリュイを選択・1,750円)とモンブラン(540円)。

かわいい雰囲気の店内とゆったりとした店員さん、かわいくておいしいスイーツ…たまたま訪れたものの、次回大阪に行く際も絶対に立ち寄ると決めました。

それくらい素敵なお店です。

あまりにも素敵な気分を楽しませていただいたので、お土産用・自分用に茶葉も購入。

パッケージがかわいくかさばらないので、会社やご近所の方などたくさんお土産を買う予定の方、おすすめです。

また、カフェで紅茶を注文すると出てくるかわいい砂糖「ベル・ド・シュクル」は1階で購入可能。

しあわせのお砂糖とも呼ばれるかわいいお砂糖、大切な友達・家族へのおみやげにいかがですかʕ •́؈•̀ ₎

その後は相変わらず雨がひどかったので、道頓堀を適度にブラブラして梅田に戻りました。

お店情報

店名:サロン・ド・テ アルション法善寺本店

電話番号:06-6212-4866

住所: 大阪市中央区難波1-6-20

営業時間:11:30~20:30(土日祝は11:00OPEN)

予約:食事利用時のみ予約可能

決済方法:現金・クレジットカード

17:00~18:00梅田&新大阪駅でおみやげ探し

大阪に行ったのは約7年ぶりだった私。

言わせてください…梅田周辺の地理、ほんとわかりづらいです๐·°(˃̵˂̵·

「さっきのお店でお土産を買おう」と思っても戻れない…Google先生に助けてもらっても戻れない。

なので、大阪の地理に不安な方で定番のお土産を購入したい方は新大阪駅でのお土産購入がおすすめです。

通路もシンプル、お店自体も混雑していないので迷ったり並んだりといった時間のロスを防げます。

そして、今回私が購入したお土産がこちら!

まったりプリン

プリン好きな私が絶対買おうと決めていたのが、道頓堀の「まったりプリン」。1個350円です。

土日祝日は完売することもあるそうですが、幸い平日で大雨。

午後にお伺いしましたが、無事購入できました。

お味はもう言うまでもなく♡

メイトーのなめらかプリンが好きな方はきっと好きな味・食感です。

保冷剤は1個サービスで、保冷バッグは別途購入可能なので、帰路につくタイミングで購入することをおすすめします。

お店情報

店名:まったりプリン

電話番号:0743-65-5505

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17 はり重カレーの左となり 1F

営業時間:11:30~22:00※売切れ次第終了

予約:不可

決済方法:現金・クレジットカード・QR決済

りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪に行ったら絶対押さえておきたいのが「りくろーおじさんのチーズケーキ」。

6号サイズ(18cm)と大きめなのに965円という破格で味わえる、しっとり重たいスフレチーズケーキです。

しかも、常温で持ち歩きOKな点もおみやげに最適。

どこも購入に行列ができていましたが、新大阪駅の改札内にある店舗は5人程度並んでいたもののスムーズに購入できたので、長時間並びたくない方は新大阪駅での購入をおすすめします。

お店情報

店名:りくろーおじさんの店新幹線改札内店

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 JR新大阪駅新幹線改札内

営業時間:8:00~21:00

決済方法:現金・クレジットカード・QR決済

くいだおれ太郎グッズ

大阪みやげは食べ物もたくさんバリエーションがありあますが、雑貨系もかわいいものがたくさん!

今回はくいだおれ太郎グッズを姪っ子用に購入しました。

くいだおれ太郎グッズは道頓堀や梅田駅などあらゆる場所で購入可能です。

プリンやハチミツケーキ、ドロップス、ベビースターなどお菓子系はもちろん、靴下・ハンカチ・Tシャツ・文房具などほんとうにありとあらゆるグッズがあるので、自分へのお土産用にもぜひ利用してみてくださいね。

くいだおれ太郎公式サイト

【まとめ】博多発新大阪!大阪は日帰りでも格安チケットでも十分楽しめる

「大阪まで、格安チケットで、日帰りで」。

冷静に考えると、なかなかしんどいプランだったのかもしれません。

しかし旅行で得るものは大きい!あの日旅行の誘いを断っていたら、私はおいしいたこ焼きやスイーツを食べることもなく、いつも通りの風景の中を生きて終わっていたと思います。

福岡からだと、東京への日帰りはキツいですが大阪までなら意外と十分遊べるもの。

大阪旅行、日帰りで楽しめるかな?

大阪旅行の日は雨予報だけど大丈夫かな?

そんな不安で一歩を踏み出せないでいるなら、今この画面から腕を伸ばして背中を押させてください笑

ノープランでも余裕で楽しめる大阪。

サービス業で連休がなかなか取れないのですが、また日帰りでも大阪、挑んでみようと思いますฅ(•̀㉨•́ )ฅ

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

Twitter(あれ、もうXって呼ぶのかな??)もやっているので(@yoshioka_tempa)ぜひそちらもフォローお願いします。

-夏におすすめ, 趣味いろいろ
-, , , , ,