吉岡てんぱ(よしおか てんぱ)のプロフィール

 

1982年10月生まれのさそり座A型。

 

旧ブロガー名:ぺこ/Peco

旧ライター名:Peco/よしこ

 

来歴

 

2000年ごろからアメブロにてブログ開始。500人の読者を得まました。

 

2006年ごろから副業としてWEBライターを始めることを決意!ペコちゃんのほっぺを食べていたとき初めての仕事が決まったので、WEBライター名は「Peco」。ときどき「よしこ」としても寄稿。

 

2016年7月7日個人事業主として登録。本格的にブログ運営を始めました。尊敬する方から[REFLECTION]という屋号をつけてもらい、やる気満々!

 

2018年11月11日pecoという名前のブロガーが増えたことをきっかけに「吉岡てんぱ」に改名。

 

(記事中の名前は随時更新中…作業追いついておらず申し訳ございません。)

 

人物

 

2007年・2009年生まれの2人の男子の母です。

 

2017年に離婚し、シングルマザーになりました。

 

離婚を機に男性不信に…。外で働いてもうまくいかず、結局男性と関わらずに仕事ができるライターの道を選びました。

 

「え…暗っ」と思われたかもしれませんが、離婚する前より断然元気!

 

よく笑い、よく動き、よく遊ぶ!子どもごころを忘れない、元気いっぱいパワフル"おかあちゃん"です^^

 

WEBライター

 

雑学・アウトドア・ガーデニング・ITサービス・育児・医療などさまざまなメディアにて記事を掲載していただいています。

 

<現在記事を掲載しているサイト>

ママびより

・・・叱らないこそだてを軸に育児のお役立ちコンテンツを発信中(ライター名:てんぱ)

暮らしーの

・・・ガーデニングやアウトドア情報を中心に発信中(ライター名:吉岡てんぱ)

 

その他、ゴーストライター的なことも請け負っています。

 

叱らないこそだて

 

てんぱのぺこぺこブログ

 

大学時代は教員を目指していて、その時に学んだ教育心理学に大きな影響を受けました。

 

子どもが生まれてからはその教育心理学の講義で学んだノウハウを元に「叱らないこそだて」を実践。モンテッソーリ教育関連本(多数)が私のこそだてバイブルズです。

 

\ 最新おすすめ教育本 /

 

子どもを叱らずに育てることで、他人に対してもイライラすることが激減。

 

実は高校時代は「キレる女子高生!」だったのですが見事に人が丸くなりました。

 

傷つくこともありますが、子どもと一緒にいたらすぐに忘れます。(老化現象!?)

 

曲がったことは嫌いですが、子どもだけでなく、周りの人にも苦言は呈しません。

 

自ら気づいて改善してもらえるよう、上手に導くのが得意です。

 

「どうしたらそんなに"いい子"に育つの?」

 

よくそんな質問をされるので、少しずつ我が家のこそだてについてもブログ内で発信していこうと思います。

 

こそだてについては思いいれが強いので、ブログのコメント欄を開放することにしました!

 

まだまだ発信力不足ですが、将来的には双方向コミュニケーションをブログ上で実現できたらいいな~と考えています。

 

気になることがありましたら、気軽にコメントを書いてくださいね!

 

 

SNS

 

ツイッターで更新情報随時アップ中。

 

そのほか”これで人生最後にしたい“ダイエット関連つぶやきも多いですが、ご了承ください。

 

 

お仕事のご依頼

 

お仕事のご依頼やご相談はお問合せより受け付けています。

 

ただ、現在多数お問い合わせ・広告掲載のご案内が届いておりますが、ライター業が忙しく追い付いていません。

 

つきましては、興味をもった案件から優先的に返信させていただいていますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

 

-----【おしらせ】-----

ただいま「てんぱのぺこぺこブログ」は引越作業中!関連記事等はこちらから>>(旧)てんぱのぺこぺこブログ

投稿日:2017-10-11 更新日:

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2019 All Rights Reserved.