蒸しタオル美容に適したタオルの選び方とおすすめタオルの実例

ママと子供の美容

蒸しタオル美容に適したタオルの選び方とおすすめタオルの実例

こんにちは、吉岡てんぱです。

空気が乾燥する時期や紫外線が強い時期、顔の肌にいつも以上のダメージが表れていませんか?

 

てんぱ
そんなときにおすすめなのが、蒸しタオルを使った美容法。

 

毛穴の汚れを浮かしたいときは洗顔前に、化粧水や乳液の浸透力をアップさせたいときは洗顔後に蒸しタオルを使用すると、肌のトーンが明るくなったりうるおいがアップしたりいいこと尽くしです。

ただ、蒸しタオル美容に使うタオルがゴワゴワだと逆に肌を傷めてしまうことも。

そこで本日は、

 

  • 蒸しタオル美容に適したタオルの選び方
  • 蒸しタオル美容におすすめのタオル
  • 蒸しタオル美容に使うタオルの選択方法

 

についてご紹介します。

蒸しタオル美容に適したタオルを使うだけでも美容効果が格段にアップ!

肌の乾燥はもちろん、ちりめんジワや毛穴の開きが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

蒸しタオル美容に適したタオルの選び方

 

 

蒸しタオル美容は準備するものがタオルのみということもあり、手軽な美容法として浸透していますよね。

しかし、いざ蒸しタオル美容を行ってみたけれど、テレビや雑誌で紹介されているような効果が得られなかったという声も耳にします。

 

てんぱ
実はそれ、タオル選びが間違っているのかも?

 

最近はタオルに使用される素材も増えてきて、かわいいデザインのタオルも安価で出回っています。

ただ、蒸しタオル美容に適したタオルは触り心地やデザインで選ぶのではなく、しっかり蒸気を長持ちさせる素材を選ぶ必要があるんです。

 

蒸しタオル美容に適したタオルは綿100%のタオル

 

蒸しタオル美容を実践しようとしている方は、やはり、美肌へのこだわりがある方ですよね。

「洗顔時は手ではなく泡で洗う」「顔を拭くときはタオルで肌をこすらないよう注意する」など、肌への気遣いをされているのではないでしょうか。

 

てんぱ
蒸しタオル美容も同じで、肌への負担を極限まで減らすことが大切。

 

となると、必然的にタオルの素材は天然素材のもの、ということになります。

 

天然素材を使ったタオルの中でも、最も入手しやすく厚みが十分にあり肌触りがやさしい綿100%のタオルがおすすめ。

 

綿100%のタオルを用いた蒸しタオル美容には他にもメリットがあります。

 

綿100%のタオルは吸水性が抜群

 

綿をマイクロスコープ等で観察すると、中心部が空洞になっていることがわかります。

残念ながら人間の目で見てもわかりませんが、綿100%のタオルはその空洞にどんどん水を吸い込めるため、吸水性が抜群。

(綿のタオルに石鹸を付けても泡立てないのはそのせい。石鹸成分を空洞に取り込むので、なかなか泡が立たないのです。)

一方化学繊維には空洞がないため吸水性が低く、中には水を弾くものもあります。

(化学繊維のタオルが泡立ちがよいのはそのせい。洗顔ネットなども化学繊維のものばかりですよね。水切れも抜群です。)

蒸しタオル美容はタオルから出る蒸気を浴びる美容法。

 

てんぱ
つまり、化学繊維より吸水性が高い綿100%のタオルの方が長時間蒸気を放出するため美容効果がアップするということです。

 

綿100%のタオルは水分量を調節しやすい

 

蒸しタオル美容を行う際、最初にタオルを水に濡らしますが、しっかり絞らないと肌に乗せたときに熱湯が滴ることもあり危険。

特に化学繊維のタオルの場合は吸水性が低いため、熱湯が滴る可能性が高いです。

(実際に私もマイクロファイバーのタオルで失敗…頬を軽くやけどしました)

だからといって水分を絞りすぎると、蒸気を十分浴びることができないまま冷めてしまいます。

一方、綿100%のタオルなら絞りが足りなくても熱湯が滴りにくく、絶妙な水分量の調整も得意。

 

てんぱ
蒸しタオル美容の初心者ほど、綿100%のタオルをおすすめしたいです。

 

スポンサーリンク

 

蒸しタオル美容に適したタオルのサイズと種類

 

蒸しタオル美容に適したタオルの素材が分かったら、次は蒸しタオル美容に適したタオルのサイズを考えてみましょう。

正直なところ、「タオルのサイズはお好みでどうぞ」なのですが、個人的には圧倒的に厚手のフェイスタオルがよかったので、個人的な意見を書きます。

 

蒸しタオル美容にはフェイスタオルがベター

 

蒸しタオル美容を試す際、良質な綿100%のタオルを買おうといろいろ見ているとサイズ選びに苦戦する人も多いようです。

 

「顔全体に蒸しタオルを当てるならハンドタオルサイズでも十分よね」

「フェイスタオルっていう名前なんだから顔にはフェイスタオルでしょ」

「バスタオルの方が蒸気が長持ちしそう…」

 

どれも理にかなった意見なのですが、これから蒸しタオル美容を始めるならフェイスタオルがおすすめ。

フェイスタオルは2つ折り~3つ折りにしてもしっかり顔を覆えるので、保温性がアップし蒸気も倍増します。

 

てんぱ
また、タオルを絞りやすく電子レンジでもムラなく温まり、取り扱いもしやすいです。

 

厚みが十分なタオルを選ぼう

 

綿100%のフェイスタオルなら何でも蒸しタオル美容に適している?と言うとほぼYES。

ただ、もう少しこだわるなら、厚みのあるフェイスタオルを選びましょう。

タオルが薄いと、どうしても冷めるのが早くなってしまいます。

もし手持ちのタオルが薄いなら、タオルを2枚重ねで使うのもおすすめ。

 

てんぱ
いくつかタオルの候補があるなら、持ち上げた時重さを感じる方を選びましょう。

 

無地の白いタオルなら劣化に気づきやすい

 

最後にこだわりたいのは蒸しタオル美容に使うタオルの色。

私が断然おすすめなのは、白いタオルです。

(もうここまでくると、「できれば」白いタオルをおすすめしたいという半ば私のエゴのようなものにもなってきていますが…。)

タオルがゴワゴワに傷んでいたり汚れたりしていたら、なんだか肌にも悪そうですよね。

そういったタオルの劣化に気づきやすいのが、無地の白いタオルです。

あとはタオルをお湯につけた時の匂いにも注目。

生乾きのような匂いがしたら雑菌が繁殖しているサインです。

 

てんぱ
劣化を感じたタオルは蒸しタオル美容以外の用途に回し、新しいタオルを用意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

蒸しタオル美容におすすめのタオル(実例)

 

 

「綿100%」で「白」い「フェイスタオル」。

店でこの条件を満たすタオルを探すと、けっこうな量のタオルが該当し選ぶのが難しいかもしれません。

 

てんぱ
そこで、蒸しタオル美容を2年以上続けている私が使ってみてよかったタオルを2種類ご紹介。

 

高品質なタオルは持ちもよく美容効果もアップするのでおすすめです。

 

迷ったらコレ!hiorieの今治タオル

 

Amazonや楽天市場で圧倒的人気を誇るタオル専門店「hiorie」。

その中でも一番使い心地がよかったのが今治タオルのフェイスタオルです。

 

てんぱ
超長綿を使用しており、耐久性・吸水性が一般的なタオルより格段にいい!

 

また、蛍光染料などをしようしておらず、素肌にも安心してりようできおすすめです。

 

\ Amazonレビュー

created by Rinker
今治タオル(Imabari-towel)
¥2,370 (2020/09/23 11:57:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

ふわふわタオル好きにおすすめ!エアーかおるフェイスタオル

 

「エアーかおる」のタオルはタオル表面の1つ1つのループが長いためとにかくふんわりふかふか。

吸水性が高いため、タオルの蒸気もしっかり浴びられます。

ただ、ループが長い分いろいろなものにひっかかって糸が出がち。

だからといって糸を切るとそこからほつれるので要注意です。

 

てんぱ
洗濯機で洗濯する場合は、ネットに入れることをお忘れなく!

 

\ Amazonレビュー

 

蒸しタオル美容に使うタオルは使う前に水洗いしよう

 

 

蒸しタオル美容に使用するタオルは、できれば強い洗剤や柔軟剤は避けたいもの。

やはり、洗剤は肌にとって刺激物になるので、洗剤の成分や香りが残留しないようにするのがベストです。

ただ、だからといって、他の洗濯物と分けて洗濯するのは手間がかかりますよね…。

 

てんぱ
そこで試してほしいのが、蒸しタオル美容法をする前に一度、しっかりと手洗いすることです。

 

蒸しタオル美容をする際はタオルに水(お湯)を含ませますよね。

その際、洗剤や柔軟剤の香りが残らなくまでしっかりとすすぎ洗いをしましょう。

その後お湯を含ませたり電子レンジにかけると、肌に余計な成分が付着しづらくなります。

スポンサーリンク

 

正しいタオル選びでワントーン明るい肌へ

 

 

蒸しタオル美容は肌に潤いをもたらすだけでなく、顔全体の血行をよくし顔色を明るくする効果もあります。

 

てんぱ
そのため、私は夜だけでなく朝も蒸しタオル美容を行うことも。

 

きれいにメイクをしても唇が青いと口紅が映えませんし、チークが変に浮いてしまいますよね。

特に冬は蒸しタオル美容をするかしないかでかなり顔の印象が変わります。

肌に優しいタオルを使って、毎日外気と触れながら頑張っている素肌をいたわってあげましょう。

 

関連記事
ホットタオルの香りづけは柔軟剤より精油・タオルコロンで!
ホットタオルの香りづけは柔軟剤より精油・タオルコロンで!

続きを見る

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-ママと子供の美容
-, , , , ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ