ママと子供の美容

【画像】Grociaデンタルマウスピースの効果!自力で出っ歯を治す

2018-09-03

【画像】Grociaデンタルマウスピースの効果!自力で出っ歯を治す

こんにちは。吉岡てんぱです。

「出っ歯は歯列矯正で治すのが一番なのはわかっている。けど、お金も時間もかかかるし、できれば自分で治したい。」と考えたことはありませんか。

 

てんぱ
実は私もその一人。小学生のころ歯が生え変わってからから出っ歯になり、社会人になってからもよくネタにされていました…。

 

出っ歯は遺伝するのか、息子たちも歯並びが出っ歯気味で。

息子たちには同じようなつらい思いをさせたくない!と、小学4年生から2人とも歯医者にて歯列矯正を受けさせています。

しかし、1年もしないうちに2人で50万円以上の出費。

まだまだお金はかかりそうですが、メンテナンス含め80万円~100万円で歯列矯正が終了する予定です。

 

しかし、アラサーの私が同様の歯列矯正を受けると300万円はみておいてほしいとのこと…。

 

てんぱ
無理です。

 

そこで、お金をかけずに何とか自力で出っ歯を矯正したい!と考えて購入したのが、Grociaのデンタルマウスピースでした。

まだまだ完全に出っ歯が治ったわけではありませんが、マウスピース着用後は出っ歯が落ち着いたんです。

そんなうれしい効果をもたらしてくれたGrociaのデンタルマウスピースについて、使用してみた感想や効果についてご紹介!

 

てんぱ
藁をも掴みたい思いの同士のみなさま、ぜひ参考にしてくださいね。

 

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

Grociaデンタルマウスピースは自力での歯列矯正向け商品

 

Amazonでデンタルマウスピースを検索すると、必ずと言っていいほど上位に表示される「Grociaのデンタルマウスピース」。

Grociaのデンタルマウスピースは、

  • 自力での歯列ケア
  • 歯ぎしり対策

のために開発されたマウスピース。

主に、次のような歯列の乱れによる不快な症状を軽減させる効果が期待されています。

 

  • 出っ歯
  • 軽度の歯並びの乱れ
  • すきっ歯
  • ワイヤー矯正後の補正
  • 歯ぎしり

 

似たようなデンタルマウスピースは数多くありますが、日本語の取扱説明書があるなど日本人にも使いやすい仕様で人気。

レビューでも「出っ歯が治った」「歯と歯の隙間が縮まった」という声が数多く掲載されていたので、私も迷わずGrociaのデンタルマウスピースを注文することに決めました。

 

 

Grociaデンタルマウスピースのセット内容

 

 

Grociaのデンタルマウスピースは2,580円と数あるデンタルマウスピースの中でもリーズナブルな方。

※Grociaではスポーツ用のマウスピースも取り扱っているので、ご購入の際は上記の画像と同じデンタルマウスピースを選んでくださいね。

現在Amazonではクリアパープルのみの販売ですが、クリア(透明)の販売ページには数千件のレビューがあり、私は1,200件くらいまで読破。

いろいろなレビューを読んだ結果、

 

てんぱ
万が一効果がなくても2,580円ならいいかな。試さずにモヤモヤ出っ歯について悩み続けるよりはいいよね♪

 

という結論に。つまり、Grociaのデンタルマウスピースには「合う・合わない」があり、効果を感じる人もいれば全く感じない人もいたけれど、試さなきゃ何もわからないということ。

合えばラッキーという軽い感覚でマウスピースが届くのを待ちました。

 

わかりやすい日本語説明書つきで安心

 

 

時々「日本語説明書付き!」と書いていても、届いた説明書はカタコトの日本語ということがありませんか。

しかし、Grociaの日本語説明書は正しい日本語で、日本人向けに制作されたものでひとまず安心しました。

Grociaデンタルマウスピースのセット内容はこの3つ。

 

  • デンタルマウスピース本体
  • マウスピース用ケース
  • 日本語説明書

 

てんぱ
ケースもしっかりふたが閉じるタイプで角が丸く、清潔を保ちやすそうな形状でした。

 

GrociaデンタルマウスピースはEVA樹脂製

 

実は私、Grociaのマウスピースを購入する際、素材等について全くチェックしていませんでした。

取扱説明書を読んで、はじめて素材が「EVA樹脂」であることを知った感じです。

本来デンタルマウスピースは口に入れるものなので、しっかりと素材についてチェックすべき。この点は反省しました。

 

EVA樹脂とは

EVA樹脂とはエチレン・ビニールアセタート・コポリマーの略でエチレンと酢酸ビニルを共重合体された合成樹脂のこと。

 

Grociaデンタルマウスピースの素材であるEVA樹脂は環境にやさしい上耐久性や柔軟性に優れており、ベビー用品にも多く使用されている安全性の高い素材。

 

てんぱ
安心して口の中に入れられますね。

 

マウスピース用洗浄剤の購入を忘れずに!

 

Grociaのデンタルマウスピースと「よく一緒に購入されている商品」に表示される、ポリデントの矯正リテーナー・マウスピース用洗浄剤。

 

てんぱ
実は、デンタルマウスピースは使用する度に専用洗浄剤できれいにする必要があります。

 

ポリデントを40度くらいのお湯150㏄に溶かし、5分浸けておくだけで洗浄完了なので作業自体は楽なのですが、そもそも購入を忘れていた!という人も多いので、マウスピースを購入する際は一緒に購入しておきましょう。

 

created by Rinker
ポリデント
¥683 (2020/02/26 16:53:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

 

Grociaデンタルマウスピースの正しい使い方

 

 

Grociaデンタルマウスピースの使い方はコツさえ覚えれば簡単。

出っ歯が悩みの方も、歯ぎしりが悩みの方も、使い方は同じです。

これから注文する方も事前に使い方を覚えておくと、届いたその日からセルフ歯列矯正が可能。

 

てんぱ
早く歯並びを何とかしたい方は、簡単にポイントを解説するので、一度目を通しておいてくださいね。

 

1.消毒

 

Grociaのデンタルマウスピースは届いたその日から使用可能!と書きましたが使用前は消毒が必要です。

 

 

取扱説明書でポリデントの使用を推奨していたので、私はポリデントを愛用していますが、味(風味?)がミント味で苦手な方もいるかもしれません。

ミント味の歯磨き粉などが苦手な方はグレープフルーツ味のクリーナーViVaなどもおすすめです。

 

てんぱ
息子がお世話になっている小児矯正歯科ではViVaをすすめられたので、品質も問題ないと思います。

 

リテーナークリーン ViVa 60錠 歯列矯正している人のリテーナー洗浄剤
ノーブランド品

 

2.マウスピースの中心を合わせ口に入れる

 

Grociaデンタルマウスピースには、表面にアルファベットの「A」が薄っすらと型押しされています。

その「A」が正しい向き、および中心になるようにして、口に入れましょう。

ただ、歯並びが悪いと、なかなか「A」の中央が真ん中に来ないこともあります。

(私も右の前歯の方が少し出っ歯度が強いため、どうしても右に少しずれてしまいました)

何度試してもうまくいかなくて嫌になりますが、デンタルマウスピースを使っていると徐々に中心が合わせやすくなってきます。

 

てんぱ
合わないからと諦めないでくださいね。

 

3.軽くマウスピースを噛む

 

正しい装着方法でマウスピースを口に入れたら、そのまま上下の歯で軽く噛み、まずは2分その状態を継続してみましょう。

その後、

 

2分

5分

10分

30分

1時間

 

と徐々に長い時間マウスピースを装着し、慣らしていきます。

このとき、強く噛みすぎると頬や顎周辺が痛くなったり、体調が悪くなることも。

慣れるまでは「軽く」噛むことが大切です。

 

体調の変化に注意

Grociaデンタルマウスピース装着中に頭痛や吐き気を感じたら、すぐにマウスピースを外しましょう。

体調が改善されたら再度トライ!

何度も体調が悪くなるようであれば、マウスピースの使用を中止することも検討しましょう。

 

Grociaデンタルマウスピースに限らず、歯列矯正は長期間続けてやっと固定されるもの。

最初から無理して体調悪化すれば、その後表れるはずだったよい変化までなかったことになります。

 

てんぱ
まずは焦らずに少しずつ慣らすことから始めましょう。

 

【体験談】唾が不快でつらかった

 

私はマウスピースを装着することによる体調不良は感じなかったのですが、30分以上マウスピースを装着することで溜まる唾が気持ち悪かったです。

唾がマウスピースの外に排出されるよう穴はあるのですが、そこまで大きな穴ではないので歯が常に唾に浸かっているような状態。

その際はいったんマウスピースを外して水で洗い流し、再度取り付けるなどしながらストレスをかけないようにしていましたが、なかなかつらかったです。

 

てんぱ
人によってどんな不快な症状が出るかわかりませんが、とにかくストレスをかけずにのんびり向き合うことが大切ですね。

 

スポンサーリンク

 

Grociaデンタルマウスピースの効果

 

Grociaデンタルマウスピースが届いてからは、毎日パソコンに向かっているときと寝てる間、マウスピースを装着するようにしました。

 

てんぱ
自力で出っ歯が矯正できる!という気合のもと頑張れましたが、最初にうちは顎が痛いし、歯も痛いし、かなりの忍耐力が必要でしたね…。

 

寝ているときなんかは、無意識にマウスピースを外してしまうこともありました。

そのため、寝ぼけていてもマウスピースを出して置けるようにタッパーとタオルを置いておきました。

 

装着開始5日目で歯並びの変化に気づく

 

そして、マウスピースをつけ始めて5日目に画像でもはっきりとわかるような矯正効果が!

ビフォー画像と比べると、その差は歴然です。

(お見苦しくてすみませんが画像公開しますね)

 

【ビフォー画像】

 

【アフター画像※5日目】

 

てんぱ
なんだか上の歯は引っ込んで、下の歯が出てきた感じ…?さらに詳しく感じた効果をまとめていきますね。

 

私が感じた効果1.自力出っ歯矯正効果

 

Grociaのデンタルマウスピースをつけて1日目で、マウスピースを外してからもちょっと歯に違和感を感じるようになりました。

なんだか歯が抜けそうな?

何とも言えない感覚がマウスピースを外してからもしばらく続くように。

その後1日5時間くらいずつマウスピースをつけ始めた3日目くらいから、下の前歯と上の前歯の隙間が確実にせまくなりました。

 

てんぱ
横から見た感じも前歯が落ち着いたのはわかりました、が、先述の通り下の歯が出っ歯になってきているような感じも否めなくて。

 

6日目からは顎を少し前に出すよう意識してマウスピースを使っています。

 

私が感じた効果2.口が自然に閉じれた

 

出っ歯の方ならわかると思うのですが、出っ歯だとついつい口を閉じると不自然な表情になってしまいませんか。

鼻と口の間がモリっとなる感じ。

 

てんぱ
しかし、このGrociaデンタルマウスピースを使い始めてから、口が自然に閉じれるようになりました!

 

出っ歯全盛期は、口を閉じるとキス顔(違う!)みたいに少し唇が前に出てしまっていましたが、普通に、自然に口が閉じれるようになったのはとにかくうれしかったです。

 

私が感じた効果3.顔のゆがみがとれた

 

私は子供のころから顔にゆがみがありました。

鼻筋と前歯の中心がずれてる感じで、そのことをいじられたこともよくあります。

そして、Grociaのデンタルマウスピースを付けてからは顎の痛みがけっこうひどかっく、顎が顔の中央に戻ろうとしている感じを強く感じました。

 

てんぱ
そのおかげか、下の前歯の中心と上の前歯の中心、更には鼻筋が合わさるように。顎が正常な位置に戻ってきた気がします。

 

下顎が動いたせいか、顔周りも若干すっきりして「やせた?」と昨日だけで3回聞かれました。

 

 

Grociaデンタルマウスピースは仕事中も使える?

 

私はクリアタイプのGrociaデンタルマウスピースを購入したのですが、最近はクリアパープルのみ販売されていることがほとんど。

デスクワークが多くあまり人と話さないような職場なら、クリアを付けていても目立たないかもしれませんが、パープルは目立ちますね。

 

てんぱ
もし職場で使えそうなら、マスクは必須。

 

また、しゃべりにくいので、少しでも同僚とコミュニケーションをとらなければならない職場の場合は、使用を控えた方がいいと思います。

 

クリアタイプの類似品

 

クリアタイプのマウスピースがいいという方に朗報です。

Grociaデンタルマウスピースの類似品にNOC RENOデンタルマウスピースというのがあるのですが、実は中身はGrociaのデンタルマウスピースと99.9%同じ!

中心を示す「A」の文字や使い方も同じで、説明画像も同じです。

 

てんぱ
カラー展開もサイズもGrociaと同じなので、OEM品かな?と思いますが、確かなことはわかりませんでした。

 

ただ、レビューもGrociaと同じような感じなので、クリアタイプのデンタルマウスピースを希望される方はチェックしてみてくださいね。

 

 

私はこれからもGrociaのマウスピースを使います

 

Grociaのデンタルマウスピースを使い始めてから、友達や同僚に小顔矯正したの?なんて聞かれることが増えましたが、そんなことよりも自分の気持ちが軽くなったことが一番うれしかったです。

口をあけて笑うのも、以前は抵抗がありましたが今ではあまり抵抗がありません。

また、写真に写るのもそこまで苦手ではなくなりました。

ずっとコンプレックスだった出っ歯が落ち着いてきたことが、かなり私の心を軽くしたんだと思います。

 

てんぱ
何度か「もう痛いからやめるー」と思ったこともありますが、10日目になる今も(心地よさすら感じながら)頑張って続けています。

 

いつかはちゃんとお金を出して歯列矯正を受けてみたいとは思っています。

ただ、その際も少し歯が動くことで費用が安くなるので歯?なんて期待している自分もいて。

ネットでもGrociaのマウスピースで歯並びがよくなったという声はたくさん見かけます。

「効果が100%ありますよ」とは言い切れませんが、試してみる価値はあると思います!

出っ歯や歯並びの悪さが気になっていて、矯正に踏み出せない方。

 

てんぱ
ぜひ一緒にGrociaのマウスピースを使ってセルフ歯科矯正に取り組んでみませんか。

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

-ママと子供の美容
-, , , , ,

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2020 All Rights Reserved.