美容・ダイエット
PR

【髪は草花】土壌:頭皮をケアせずに美髪を求めるのはNG!おすすめ頭皮ローション&頭皮ブラシ紹介

【髪は草花】土壌:頭皮をケアせずに美髪を求めるのはNG!おすすめ頭皮ローション&頭皮ブラシ紹介
吉岡てんぱ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、スーパーポジティブシングルマザーの吉岡てんぱです。

砂漠の真ん中に、美しい花は咲きません。というか、咲けません。どんなに高級な苗木であっても、どれだけ最新テクノロジーが組み込まれた花であっても、栄養分と水がなければそう長くは生きられないもの。

と、何が言いたいんだ!?と思ってしまいますが、本日はヘアケアの話。

そう、あなたの頭皮がカサカサで荒れ放題だと、どんなに髪の毛をトリートメントでケアしてもその状態は長続きせず、いずれパサパサになりますよ、という話をしようと思います。そして、そうならないためにできる、簡単な対策をお伝えしていきます。

あわせて読みたい
【リバースケア徹底解説】簡単ヘアアンチエイジングで5歳若返ろう
【リバースケア徹底解説】簡単ヘアアンチエイジングで5歳若返ろう
スポンサーリンク

乾燥頭皮にうるおいを!まずは頭皮ケアローションを

私は新型コロナウイルスにかかってから、後遺症の1つである「抜け毛」に悩まされていました。美容院でもびっくりされるレベルの抜け毛…美容師さんから「とにかく頭皮ケアをがんばって!あと、亜鉛のサプリも飲んでみて!※亜鉛についてはまた別記事で触れようと思います」と言われ、その日はヘッドスパをオーダー。自宅では頭皮ローションを使い、毎日朝晩頭皮のマッサージをしました。

コロナの後遺症である抜け毛は一過性のものと聞いていたのですが、噂通り1ヶ月くらいで抜け毛は落ち着き、ピンピンと短い生えたての髪の毛が目に付くように。そして同時に、髪の毛のツヤやコシが増したことに気づいたのです。

そう、私が行っていた抜け毛対策(頭皮ケア)は、同時に美髪ケアにもなっていたのです!!!

使ったのはロート製薬の「メディクイックH」

私が抜け毛が増えてきたとき購入したのがロート製薬の「メディクイックH」です。選んだ理由はコスパがよかったから、ただそれだけでした。

120mlも入って1,100円で購入できたので(※店舗によっては1,000円弱でも購入可能!)、「これなら遠慮なく使えるなーーー」程度の軽い理由でした。※他の頭皮ローションより圧倒的に安価です!!!

しかし、使ってみたらどうでしょう。今まで特に意識していなかったのですが、頭皮が潤うことでなんだか顔面の肌の調子もいい感じ。さらに寝起きの髪の毛の潤いをはっきりと感じられるようになりました。

使い方は簡単。頭皮にローションを適量塗布し、指でなじませるだけ。ポイントは、顔面のスキンケアと同様頭皮全体にローションが行きわたるよう多めに塗布することです。

※私はお風呂上がりと寝起きの1日2回使用しています。

created by Rinker
¥788 (2024/06/21 13:41:24時点 楽天市場調べ-詳細)

美髪ケアと頭皮ケアは切っても切れない関係

井川遥さんなど、いわゆる「美魔女系」女優さんやモデルさんはみなさん髪の毛のボリュームがしっかりとあります。そのため雑誌等でも「美髪のコツは?」と聞かれていますが、みなさんこぞって頭皮ケアの話をされているのをご存知ですか。

たとえば、美容サロンを経営していて黒髪ロングヘアが美しい”美魔女コンテスト”ファイナリストのモデル:TOMOEさんは次のように話しています。

美髪のポイントは頭皮の状態です。毛細血管まで血が通っていないと、栄養が充分に届けられず、抜け毛や髪が細くなります。頭皮を健康にすると丈夫な髪が作られるので、美髪を目指すのなら頭皮ケアが欠かせません。

https://maisonlexia.com/her-elegance/beauty/401

私が購入したメディクイックHは

  • 頭皮の代謝を整えるD-パントテニルアルコール
  • 抜け毛を防ぐセンブリエキス
  • 頭皮の保湿を促す濃グリセリンBG
  • 炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム
  • フケの原因菌を抑えるヒノキチオール

が配合されていて、気候や精神状況、食生活等でアンバランスになりがちな頭皮を多方面からしっかりケア。よい土壌に美しい花が咲くように、潤いのある健康的な頭皮には美しい髪が生えやすくなります。

メディクイックHの唯一の難点は”匂い”

メディクイックHの保湿力、頭皮ケア力には本当に感謝しているのですが、ちょっとおじさんっぽい匂いがするのが難点。苦いような何とも言えない匂いがほんのりと残ります。

ただ、この匂い。周りの人には届いていないようなのでご安心を。

使用後すぐ息子に頭皮を嗅いでもらいましたが(いつも変態な母でほんとうに申し訳ない(-_-;))、「コンディショナーの香りしかしない」とのことでした。

井川遥愛用で大ヒット!!満天社の頭皮ブラシ併用でさらに美髪!

『櫻井・有吉THE夜会』に井川遥さんが出演した際、”激安健康グッズ”として紹介された、満天社の頭皮ブラシ「ヘッドスパハンドプロ(プッシュタイプ)」もおすすめです。

私はメディクイックHのローションをなじませるついでにブラシで頭皮をマッサージ。顔のたるみやむくみも改善されるので、早起きした日やおでかけ前はいつもより丁寧に頭皮をマッサージしています。

よくあるシャンプー用ブラシは洗浄に特化しているものが多いですが、井川遥さん愛用のヘッドスパハンドプロは頭皮マッサージに特化した形状。

力を入れても痛くはなく、ただひたすらに心地よい刺激が続く感じ。さらに使用後のスッキリ感は美容院でヘッドスパを受けた直後そのもので、一度使うと手放せなくなります。

使い方は簡単。頭皮に商品を当て、適当に力を加えて押すだけ。頭皮全体をマッサージしたら、頭皮がやわらかくなるのに気づけるはずです。

私は頭皮ローション使用時に使っていますが、お風呂でシャンプーするときに使うという人も。水にぬれても大丈夫な素材で作られているので、あなたが一番心地よい使い方を見出してくださいね。

created by Rinker
¥1,760 (2024/06/21 19:02:22時点 楽天市場調べ-詳細)
更に美髪を目指すなら
【髪は草花】土壌:頭皮をケアせずに美髪を求めるのはNG!おすすめ頭皮ローション&頭皮ブラシ紹介
【髪は草花】土壌:頭皮をケアせずに美髪を求めるのはNG!おすすめ頭皮ローション&頭皮ブラシ紹介

うるおい頭皮から生える美髪で5歳若見えを目指そう

「美髪ケアをがんばりたい!」そう思ったら、まず上質なシャンプーやトリートメントを探す方が多いです。しかし、「あんまり変化がないな…」と思い、さらに上質なものを求め…の結果が、現在の”ちょこっと高級シャンプーブーム”なのでは?と思ってしまいます。

私が若いころなんて、シャンプーが1,000円を超えるなんて、美容院専売品しかなかったような気も。それでも髪の毛が美しい人はたくさんいました。

つまり、いろいろ考えていくと、現代人は居住環境や精神衛生など、頭皮にとってストレスになる要因が増えて、安いヘアケアアイテムではカバーできないダメージが発生しているのでは?としか思いません。=頭皮ケアが重要なのです。

とにもかくにも大切なのは頭皮の環境を整えること。

  • 毎日、頭皮用ローションでケアする
  • 頭皮ブラシでマッサージする

ことで、頭皮の血行をよくしてうるおいを与え、強く美しい髪を育てていきましょう。強く美しい髪の毛は、アンチエイジングにとってもかなり重要です。

https://tsuyaplus.jp/archives/327768

髪の毛のボリュームの有無で、見え方がどう変わるか比較した画像なのですが、髪の毛にボリュームがあるとかなり若々しく見えますよね。この、”根元から立ち上がる元気な髪の毛”は、かなり顔の印象を若くしてくれます。

今、あなたがおいくつかはわかりませんが、アラサー以上なら髪の毛のケアは本当に大事。今からしっかり頭皮をケアして、美しい髪の毛が生えて当たり前の頭皮環境を整えていきましょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました