★おしらせ★オルビスの最高峰ライン!新登場【ドットシリーズ】を1,200円で試せるチャンス!くわしくはこちらから

任天堂スイッチの通信状況は相性抜群のtp-link激安ルーターで改善できる

子供とあそぼう

任天堂スイッチの通信状況は相性抜群のtp-link激安ルーターで改善できる

2020-03-03

こんにちは、吉岡てんぱです。

任天堂スイッチを使っていると、時々通信状況が悪くなりオンラインプレイができなくなることがあります。

最初はインターネット自体に問題があると思い、通信事業者に連絡しチェックしてもらったものの「異常なし」。

任天堂スイッチとWifiルーターの間で電波を妨げるようなもの(壁・置物など)を取っ払ってみても改善せず…。

 

てんぱ
いきついた答えはWifiルーターを買い替えることでした。

 

ただ、急なことであまりお金をかけたくないという気持ちもあり、楽天市場で群を抜いて安かった「tp-link」のWifiルーターを購入。

そこで本日は、

 

  • 任天堂スイッチとtp-linkのWifiルーターの相性
  • tp-linkの総合的な評価

 

をまとめました。

 

任天堂スイッチと相性抜群!tp-linkの激安ルーター

 

(我が家は壁掛けで使っています)

 

tp-linkのWifiルーターは定価こそ3,453円しますが、Amazonや楽天市場では2,000円前後で購入可能。

今回は、楽天市場内のtp-link公式ショップで購入しましたが、購入後翌日には届きました。

 

 

任天堂スイッチの通信エラーでイライラしていた子供たちも大喜び。

 

てんぱ
梱包も問題なく、「安かろう悪かろう」という不安は一瞬で拭い去られました。

 

tp-linkのWifiルーターでスイッチの通信状況は大幅改善

 

今まで我が家が使用していたのは、buffalo製のルーターだったものの7年前に購入したWifiルーター。

tp-linkのWifiルーターのほうが価格が約5分の1と超絶リーズナブルなのですが、早速Wifiルーターを交換したところ…

 

通信状況が大幅に改善されました!

 

ルーター周辺でのネット速度を測定するとさほど差はないのですが、ルーターから5mほど離れたスイッチ周辺では速度が約2倍改善され、スプラトゥーン中に通信が切断されることがなくなり、FORTNITEのいわゆる"ラグい"状況もあまり感じなくなりました。

 

 

スポンサーリンク

 

tp-linkの保証とスペック

 

 

任天堂スイッチと相性がよかった格安Wifiルーターを販売しているtp-linkでは、3年間の保証があります。

じつは この3年間の保証期間は、業界最長保証。

「安かろう悪かろう」と不安がある方でも、安心して使えると思います。

 

tp-link WR841Nのスペック

 

今回私が購入したtp-linkのWR841Nのスペックは次の通り。

 

[無線LAN規格] 2.4GHz 転送速度規格:300Mbps (11n)
[有線LAN規格] 1x 有線WANポート:100BASE-TX、10BASE-T、4x有線LANポート:100BASE-TX、10BASE-T

 

Wifiルーター自体のサイズは横幅13.4cm×高さ(厚み)3.3cm×奥行13.4cmとコンパクトなのですが、アンテナは約20cmと長め。

我が家では壁掛けで使っていますが、なかなか存在感があります。

また、パッケージには次のような表記が。

 

 

  • (推奨利用環境)戸建てなら2階建てまで
  • (推奨利用環境)マンションなら3LDKまで
  • (推奨利用環境)利用人数4人まで

 

となっていますが、我が家は一軒家ですが2回は若干電波が弱いです。

ただ、我が家は1階だけで

 

  • スマホ2台
  • タブレット1台
  • パソコン2台
  • 任天堂スイッチ

 

と6台をほぼ常に接続している状態。

それでも快適にゲームを楽しめているので、価格の割に優秀なWifiルーターと言えるのではないでしょうか。

 

tp-linkのルーターは接続が簡単

 

 

tp-linkのWifiルーターは接続方法が簡単なことでもおなじみ。

パッケージにQRコードが印刷されており、専用アプリをダウンロードすることでものの5分で初期設定を完了できます。

QRコードを読み取る環境のない方は、以下のサイトから管理画面へのアクセス方法を確認してみてくださいね。

 

tp-link管理画面ログイン方法

 

tp-linkの中継器を使って更にネットを快適化

 

Wifiルーターと任天堂スイッチの置き場所が離れると、どうしても通信状況が悪化しがちです。

そんなときは、tp-linkの(これまた)格安中継器を使ってWifi接続可能エリアを拡大するのもおすすめ。

(ちなみに価格は2,500円前後と大変リーズナブルです)

中継器のLED表示でWifiルーターとの適切な距離を教えてくれるなど、中継器をはじめて使う人にも安心。

 

てんぱ
こちらもとても人気なので、Wifiルーターを変えても通信状況が思うように改善されないときは導入してみてくださいね。

 

任天堂スイッチの通信状況は相性抜群のtp-link激安ルーターで改善できる
created by Rinker

 

スポンサーリンク

 

Wifiルーターを変えてもっとスイッチを楽しもう!

 

 

元々息子たちのために買った任天堂スイッチ。

最初は通信状況が悪かろうと、通信が接続されようと「ゲームばっかりしてるからよ!」とスルーしていました。

ですが、最近は私もFORTNITEにハマってしまい…任天堂スイッチの通信状況の大切さをひしひしと感じています。

今回tp-linkの格安Wifiルーターに買い替えたことで、当然ながらスイッチだけでなく、その他のデバイスのインターネットも快適になりました。

このご時世、インターネットの速度が低いだけで時間のロスが発生することもよくありますよね。

 

てんぱ
これを機に、新しいWifiルーターで快適な日常を送ってみませんか。

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-子供とあそぼう
-, , , ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ