子供用ダイエットサプリは安全で低刺激なものを選ぼう!おすすめサプリもご紹介

子供のダイエット方法

子供用ダイエットサプリは安全で低刺激なものを選ぼう!おすすめサプリもご紹介

2019-10-15

こんにちは、吉岡てんぱです。

子供のダイエットのために、食事を工夫したり運動をするよう声をかけたりしてみても、なかなか成果が出ないときがありますよね。

そんなとき、

 

子供でも安心して利用できるダイエットサプリがあればいいな…

 

と思ってしまうこと、ありませんか。

私は正直何度かありました。

特に「○○くん太ったよね」などと心ない言葉をかけられて息子が落ち込んでいた時は、早くなんとかしてあげたいと焦りました。

 

てんぱ
ただ、ダイエットサプリというと、体に悪いイメージもありひとりで悶々と葛藤したりもして。

 

そこで、本日は子供のダイエットに協力したい!と考えている同士に向けて、子供専用の安心・安全なダイエットサプリをご紹介します。

「便秘解消系」「おやつ置き換え系」の2タイプから、Instagramなどで話題になっている2種類をピックアップ。

コスパや味についてもレビューしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

子供のダイエットには子供用サプリを選ぼう

 

 

「子供のダイエットのために何かいいサプリないかな?」

そんな話をすると、

「え!?子供のダイエットサプリとか危ないよ、やめときなよ」

とすごい顔でドン引かれてしまうことがよくあります。

しかし、本当に子供のダイエットにサプリを用いてはいけないのでしょうか。

 

てんぱ
普段プラセンタやマルチビタミンサプリを愛飲している私には、どうしてもそこまで危険なものとは思えませんでした。

 

サプリに頼りすぎる子供のダイエットはダメ

 

「健康食品」には、法律上の定義はありません。
一般的には、通常の食品よりも、「健康によい」「健康に効果がある」、「健康の保持増進に役立つ」などの表現で、販売されているものをいいます。
また、サプリメントは、ある成分が濃縮されて、錠剤やカプセルなど、通常の食品とは違う形をして作られた製品をいいます。ただし日本では、スナック菓子や飲料まで含むこともあります。

効果を期待して摂り過ぎたりすると、危険性も増します。また、三度の食事をきちんとバランスよく食べることが、大事です。

出典:日本医師会HP

 

最近は「サプリ」の定義が広義に渡っていて、本当にいろいろなものが「サプリ」として販売されています。

 

てんぱ
昨年はUHA味覚糖から「グミサプリ」が登場され話題になりましたよね。

 

以前はダイエットサプリと言えば「美意識が高い(ちょっとメンヘラの)人向け」「飲みすぎると体調を崩す」「楽して痩せたい人向け」など、負のイメージも強かったです。

ただ、最近はサプリの定義が広がったことで子供のダイエットのために安全に取り入れられるものも増えてきました。

 

もちろん、子供用のダイエットサプリを過信してはいけません。

 

サプリは補助的な役割なので、ダイエットサプリを飲んでいるから食生活を変えなくていい・運動をしなくていいというわけではないので、その点だけは注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

子供用ダイエットサプリメントは2タイプから選べる

 

子供用のダイエットサプリには機能面から大きく分けると、2つのタイプがあります。

 

1.便秘解消系ダイエットサプリ

 

最近は、便秘に悩む子供も多いです。

学校でトイレに行きたくなったけど、恥ずかしくて我慢していたらそのまま便意がなくなり、気づけば便秘になっていたという子もいますよね。

子供の便秘をあまり重く受け止めないお父さん・お母さんも多いですが、やはり子供でも便秘が続くと太ります。

 

てんぱ
そして、便として排出するはずだった有害物質は腸壁から吸収されて血液の中に溶けだし、体中をめぐることに。

 

便秘によるニキビや肌荒れは、子供でも十分起こりえるのです。

また、自己流ダイエットで食事制限をしてしまう子供も便秘になりがちなので要注意。

便の材料が減ることで、排出まで至らなかった便が腸の中に蓄積。

 

てんぱ
結果的にエネルギー代謝が落ち、逆に太りやすい体質になることもあるので注意が必要です。

 

子供の便が1日1回でない場合は、便秘を解消する子供用サプリを飲むといいですね。

 

便は腸内に溜まっている間にどんどん硬くなり、余計便が出にくくなるのでお父さん・お母さんがしっかり排便の状況を把握しておくこともポイントです。

 

2.おやつの置き換え用ダイエットサプリ

 

子供のうちは間食も大事な栄養源。

しかし、スナック菓子やチョコレート、アイスクリームなど高カロリーなおやつばかり食べていては太ってしまいます。

 

てんぱ
とはいえ、いつもおにぎりや手作りのお菓子を用意するのはたいへん。

 

そこで活躍するのがおやつ置き換え用ダイエットサプリです。

低カロリーで子供の成長に欠かせない栄養が豊富なものが多く、かつおなかも満たされるのでスナック菓子などの高カロリーおやつとさよならするきっかけに。

成長著しい時期は、3食のいずれかを置き換えるのはリスクが大きすぎるので、おやつ置き換えサプリを朝・昼・晩ごはんに利用するのは避けましょう。

 

 

赤ちゃんから使える【便秘解消系】サプリ「カイテキオリゴ」

 

大人用の便秘解消サプリとして大ヒット中の「カイテキオリゴ」。

Amazonで139件ものレビューが届いていて、便秘や軟便等に悩む方々からのうれしい声が並んでいます。

 

てんぱ
その「カイテキオリゴ」にはなんと、「おこさま用」が新たにデビューしました。

 

0ヶ月の赤ちゃんでも飲めるやさしいサプリ

 

画像出典元:おこさま用カイテキオリゴ公式HP

 

「おこさま用カイテキオリゴ」は子供の腸内菌バランスに合わせてブレンドした粉末オリゴ糖食品。

植物と牛乳由来の成分で作られていて、着色料や香料といった添加物は使用されていません。

また、便がすっきり出るように、便の出口付近にしっかり便を貯め、かつ柔らかく十分水分を含んだ便をつくることを重視。

 

てんぱ
便通を整えるだけでなく、便を楽に出す工夫もされています。

 

最大量を毎日飲んでも1日約85円

 

「おこさま用カイテキオリゴ」は1袋90g入り。

 

年齢(月齢) 目安量
0~6ヶ月 0.5g~
6ヶ月~1歳未満 1g~
1歳~12歳 2~3g

 

最大量の3gを毎日飲んでも、1日約85円とリーズナブル。

続けやすい価格に設定されているので、とても助かります。

 

飲み方は自由!味もおいしいです

 

「おこさま用カイテキオリゴ」は粉タイプのサプリなので、ミルクやお茶に混ぜて飲めて便利。

うちの子供はビオフェルミンも粉タイプなら水なしで食べちゃうタイプだったので、ほんのり甘い「おこさま用カイテキオリゴ」もそのまま粉で食べていました。

 

てんぱ
サプリに抵抗がある子供なら、料理に混ぜてもいいですね。

 

熱に強く味の主張が弱いので、お好みに合わせていろいろな使い方を試してみてください。

 

 

8歳から使える【おやつ置き換え系】おやこですりむ

 

小学校から帰ったらまずおやつ。

そんな子供のダイエットにおすすめなのが、おやつ置き換え系ダイエットサプリ「おやこですりむ」。

 

てんぱ
チョコレートドリンク感覚で飲めて満腹感がすごいんです!

 

晩ごはんを食べすぎてしまう子供の、食べすぎ予防にもぴったり。

うちの息子たちは15時に「おやこですりむ」を飲んだときでも、夕飯時でも空腹感をあまり感じないと言っていました。

 

子供の成長に欠かせない栄養がたっぷり

 

画像出典元:おやこですりむ公式HP

 

「おやこですりむ」は低カロリー(ポッ〇ー1本分以下の9.4kcal)なので、普段の間食を「おやこですりむ」に置き換えるだけでもダイエット成果は出やすくなります。

しかし、「おやこですりむ」はただお腹を満たすだけではありません。

 

てんぱ
「おやこですりむ」にはビタミン類やカルシウム、鉄といった成長期の子供に必要な栄養素がたっぷり!

 

また、お腹の中で196倍に膨らむグルコマンナン(こんにゃく芋などに多く含まれる食物繊維の一種)が含まれているので、ドリンクなのに腹持ちがとてもいいです。

 

1杯約70円から試せてお得

 

「おやこですりむ」をはじめて購入する場合、特別モニターコースを利用すれば2袋(60日分)が84%オフの1,600円(税抜)で購入できます。

 

※1袋の場合は980円(税抜)で購入可能

 

てんぱ
1回分ずつ小分けパックに入っているので、子供でも簡単に作れる点もうれしいポイント。

 

お父さん・お母さんが仕事に行っている間におやつを食べすぎてしまう、そんな子供にもおすすめです。

 

無理やり「出す」サプリではないので飲み続けてもOK

 

大人のダイエットサプリは、無理やり便を出す作用が強いものもあり、飲みすぎることで「激やせ」することもあります。

しかし「おやこですりむ」はあくまでもおやつを置き換えるので、飲み続けることで「激やせ」する心配はありません。

 

てんぱ
ダイエット成功後のリバウンド予防に「おやこですりむ」を活用する子供も多いです。

 

もちろん大人も飲んで問題ないので、「もうダイエットは終了。リバウンドもしそうにない」というときは、家族のティータイムに活用してみてください。

 

てんぱ
チアシード入りで食感がおもしろく、味もチョコレートそのものです。

 

 

 

無理なダイエットをはじめてしまう前に手を差し伸べよう

 

 

子供のダイエット、小さいうちはまだお父さん・お母さんの目がしっかり届くのでいいのですが、小学生になると勝手にダイエットをはじめてしまうこともあります。

 

てんぱ
小学生が思いつくダイエットと言えば「断食」「ハードな運動」など短期決戦…。

 

それでは体調を崩しかねませんし、リバウンドもしやすくなってしまいます。

 

子供のダイエットを成功させるには、お父さん・お母さんのサポートが必須。

 

子供が体型を気にしているようであれば、「太ってないから大丈夫よ!」などと否定するのではなく、まずは寄り添ってあげることが大事。

そして健康的なダイエットができるよう、一緒に考え行動していきましょう。

子供用のダイエットサプリも強要してはいけません。

子供に提案し、使ってみたいと言ってから導入するのがポイント。

子供が何でも相談できるような環境を、普段から整えておくことも大切ですよ。

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

>>「おこさま用カイテキオリゴ」の詳細はこちらから(公式HPへ)

>>「おやこですりむ」の詳細はこちらから(公式HPへ)

 

参考にしたサイト:

1.大鵬薬品「便秘とは、腐ったものを腸内に溜めた状態」

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-子供のダイエット方法
-, , , ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ