まなび

自由研究に使えるふるさと納税の体験型返礼品まとめ:簡単に楽しく宿題を!

自由研究に使えるふるさと納税の体験型返礼品まとめ:簡単に楽しく宿題を!

こんにちは、吉岡てんぱです。

 

夏休みの自由研究、何にするか迷っている方。

 

今年は楽しみながら簡単に完了する自由研究を選んでみませんか。

 

というのも!

 

てんぱ
ふるさと納税の大手サイト「さとふる」で、夏休みの自由研究向け体験型返礼品つき納税の受付がスタート。

 

ふるさと納税で節税しながら、今しかできない貴重な体験ができると大好評です。

 

子供だけでなく、お父さん・お母さんも楽しかったという声が続々!

 

てんぱ
自由研究だけでなく思い出作りにもぴったりなので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

自由研究に使える!ふるさと納税の体験型返礼品<自宅編>

 

ふるさと納税サイト「さとふる」で掲載されている体験型返礼品。

 

全国12カ所での体験が掲載されているのですが…東日本がメイン(※次の見出しでご紹介!)。

 

大阪より西の体験型返礼品はありません。

 

てんぱ
自由研究に使えると思って楽しみにしていたのに…

 

と思ったら、今回は自宅でも体験できるふるさと納税の返礼品が!

 

その中から特に自由研究にぴったり!と思った体験型返礼品をご紹介します。

 

1.料理好きな子供の自由研究に!信州桃太郎みそ手づくりキット

小学校低学年から高学年まで楽しめる手づくりみそキット。

 

てんぱ
料理好きな子供なら興味津々なはず!

 

必要なものはすべてそろっているので、キットが届いたその日から自由研究がスタートできます。

 

写真でみそができる工程をまとめたり、発酵について調べたり、みその歴史について調べたり…まとめ方次第で自由研究のシートがすぐにいっぱいになるのも魅力的。

 

おいしいみそを家族で楽しめるのもいいですよね。

 

大豆や麹は長野県上田市が原産地。

 

てんぱ
真田幸村好きな我が家の息子は産地に食いついていました。

 

\ 寄付金額20,000円 /

 

2.きれいな音色が好評♪キンダーハープ手作りキット

 

静岡県浜松市のふるさと納税返礼品は、キンダーハープがつくれるセット。

 

美しい本格的な音色が楽しめると好評です。

 

自由研究だけでなく工作が宿題になっている学校にもぴったり。

 

浜松市の楽器製造業についてまとめたり、キンダーハープの歴史を調べたり。

 

てんぱ
こちらも自由研究シートに書く内容に困りません!

 

彫刻刀で削るときれいな音が出るので、小学校高学年におすすめの自由研究題材です。

 

\ 寄付金額30,000円 /

 

 

スポンサーリンク

 

自由研究に使える!ふるさと納税の体験型返礼品<おでかけ編>

 

実際に現地におもむき体験する返礼品は12種類もあります!

 

てんぱ
体験シーンをたくさん写真に撮れば自由研究シートがあっという間にいっぱいに。

 

簡単に自由研究を終わらせたいときにもぴったり。

 

普段はなかなか体験できないものも多いので、お近くの方はぜひ参加してみてくださいね!

 

1.工作好きに大人気!オリジナル金型やTシャツがつくれる体験@大阪府茨木市

 

大阪府茨木市のふるさと納税体験型返礼品は、オリジナル金型作成+ゴム製造体験+オリジナルTシャツ2枚と超豪華3点セット。

 

てんぱ
この記事を書いている8月6日現在、在庫残り1組となっているので、気になっている方はお早めに申込みを!

 

手づくりした金型やゴム製品は持ち帰り可能。

 

てんぱ
自由研究シートと一緒に提出すれば、注目されること間違いなしですよね。

 

ゴムの生産機械を操作することもできるので、工作好きな子供におすすめの自由研究題材です。

 

\ 寄付金額310,000円 /

 

2.楽しく学べると好評!ドローン体験90分@千葉県銚子市

 

今後ますますニーズが高まると言われているドローン。1度は子供に体験させてみたい!と考えるお父さん・お母さんは多いようです。

 

しかし、市街地は危険ですし、地域によってはドローンを飛ばす許可が必要な場合も。

 

てんぱ
ドローン登場当時より制限が増え、ドローンが気軽に飛ばせなくなってきました。

 

しかし、千葉県銚子市「銚子セレクト市場」なら大丈夫!

 

たっぷり90分間、親子でドローン操作を安全に楽しめます。

 

年齢に合わせた講義を行ってくれるので、小学校低学年から高学年まで幅広い年代の自由研究に対応!

 

てんぱ
ドローン教室体験後は自宅でもドローン操作を楽しめるようになった!といううれしい声も続々届いています。

 

\ 寄付金額30,000円 /

 

 

スポンサーリンク

 

自由研究は子供の「やりたい!」を尊重しよう

 

自由研究は時間がかかると不人気の宿題ですよね。

 

「自由研究何する?」とよく相談も受けますが、基本的に先生に媚びることなく(!)子供がやりたいことを実践してまとめればいいと思います。

 

うちの息子は、

 

★郵便ポストの集配コースを予想して、実際の集配時間と比較する

★いろいろな公園の砂鉄を集める

★好きな城に行って歴史を調べる

★かいわれだいこんを育てる

 

など、毎年子供にやりたいことを決めさせ、サポートだけしています。

 

(実にバラバラでテキトーでもはや「研究」ではないですが、毎年楽しく自由研究に取り組めています!)

 

ただ、子供ってどうしても「先生にほめられたい」「友達にバカにされたくない」など他人の目を気にしがち。

 

そのため、なかなか自由研究のテーマが決められないんですよね。

 

てんぱ
そんなときはぜひふるさと納税サイト「さとふる」で紹介されている内容を話してみて、興味があるものがあればぜひ活用してみてください。

 

さとふるで紹介されている内容はどれもレアな体験型返礼品ばかり。

 

友達とも被らないので、胸を張って提出できるはずです!

 

8月31日まで

\ 旅行クーポンプレゼントキャンペーン実施中 /

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-まなび
-, , , , , , ,

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2019 All Rights Reserved.