【体験談】ストレス白髪はなくなる!今からできる対策と減らす方法

美髪づくり

【体験談】ストレス白髪はなくなる!今からできる対策と減らす方法

2015-11-16

こんにちは、吉岡てんぱです。

あなたは”マリー・アントワネットがストレスで白髪になった”という話を聞いた事はありませんか。

しかも、マリ・アントワネットはたった一晩で白髪になったとのこと。

 

私は小学生のときにその話を本で読んで、ストレスって怖いな…と子供ながらに思いました。

 

しかし、白髪に関する研究が進む中、一晩で白髪になることは不可能であることまでは判明しています。

ただ、ストレス白髪については研究途上。

2020年現在も根本的な改善方法はなく、生活習慣や食事を見直すことで対処するしかありません。

・・・

たまに、黒髪が途中から白髪になっている毛を見つけることはありませんか?

実はその髪の毛は元々最初はしっかりと栄養が行き届いた黒髪だった髪の毛。

ところが何らかの原因で髪の毛の栄養が不足しはじめ、メラニンが不足してしまうことにより"徐々に"白髪になってしまったのです。

 

元美容師:AVY
つまり栄養不足を招いた原因を排除すれば白髪は黒髪に戻る可能性があるということ。

 

というわけで、本日は

 

  • ストレス白髪を治す方法
  • ストレス白髪を増やさないための対策
  • ストレス白髪が増えてしまう原因・メカニズム

 

についてわかりやすく解説します。

 

実は私も20代前半で仕事のストレスで白髪が急増、とてもつらい思いをしました。

 

ストレス白髪に気づいたら、早めに対処しましょう。

 

\ Instagramで大人気 /


ストレス白髪はなくなる!今すぐできる白髪を治す対策

 

 

ストレス白髪はまだらに生えてくることがほとんど。

 

つい抜きたくなってしまいますが、白髪を抜くという行為はストレス白髪に限らず基本的にNG行為です。

 

ストレス白髪を抜くとはげるからカットかマスカラで処理

 

「白髪を抜くと白髪が増える」という話を聞いたことはありませんか。

この説は数年前まで当たり前のように言われていたのですが、最近は

 

白髪を抜いても白髪は増えない

 

という説が定説に。

その説とほぼ同じころから言われるようになったのが、

 

白髪を抜くと髪の毛が生えにくくなる

 

という説。

ストレス白髪に限らず、白髪を抜くと頭皮が傷つき思わぬ頭皮トラブルを招くことがあります。

また抜いた白髪を抜くと次に生えてくる毛が徐々に細くなり、最終的に毛根が死滅。

死滅した毛根からは一生毛が生えてくることはありません。

 

目につく場所に数本白髪があった時は、抜くのではなく白髪をカットしてしのぐのがベスト。

 

ただ、1本だけ髪の毛をカットするのは難しいので、白髪用マスカラでこまめに隠すのもいいですね。

サロンドプロの白髪用マスカラは使いやすくておすすめです^^

 

\ 私も愛用中 /

 

ストレス白髪を減らすために環境を整えよう

 

ストレス白髪が加齢による白髪と大きく異なる点は、環境を整えることで減らせる・治せるという点です。

のちほどストレス白髪が生えてしまうメカニズムをご紹介しますが、

 

ストレス白髪はストレスを減らすことで量が減り、完全になくすことも可能

 

なのです。

やはりまずは現在ストレスとなっていることを排除することが大切。

また、ストレス発散につながる行動を積極的に取り入れていきましょう。

 

本当に白髪が減る?

実際に私もあらゆる対策ののち白髪が減ったのですが、毛根が死んで髪の毛が生えなくなっただけ?と不安がありました。

今現在も白髪の原因やメカニズムについては研究が進んでいる最中。

ただ、今日の美容業界では白髪は減る・治るというのが一般論です。

白髪が生えていた毛穴から再び黒髪が生えてくることは、それほど珍しいことではありません。

出典:VoCE「白髪は黒髪に戻せる!?」(監修:銀座肌クリニック院長兼理事長 百枝 加奈子氏)

 

]

 

【効果があった】私のストレス白髪対処法

 

 

私のストレスの原因は私だけがもがいてもどうしようもならない問題だったので、

 

  • とにかく気にしない
  • これ以上状況が悪化する可能性は極めて低いはず

 

と自分に言い聞かせ、前向きに過ごす努力をしました。

休日は思いっきり体を動かしたり、森林浴に出かけたり…

 

とにかくストレスを上手に発散できるよう、気分が落ち込んでいても無理やり出かけていましたね。

 

毛根によい食品を積極的に摂った

 

髪の毛を黒くするには、メラニン色素を増やす食品を取り入れることが大切。

ストレス白髪に効果的な食品の代表格は…

 

  • 海藻類(ひじき・わかめ・こんぶ)
  • 魚類(さば・いわし・かつお・まぐろ)
  • チーズ
  • 果物(プルーン・りんご・バナナ)
  • 豆類(大豆食品・アーモンド)
  • 穀物(玄米・さつまいも・そば)

 

といったもので、普段の食生活でも取り入れやすいものが多いです。

ただ、ストレス白髪が生えるほどストレスが溜まっている状態ではなかなか食欲がわかないこともありますよね。

そんなときはinゼリーやシリアルバー、サプリで栄養を補給し、極力体内で栄養が不足しないよう努めました。

 

 

血行をよくするために頭皮マッサージ&ゆっくり入浴を毎日つづけた

 

せっかくストレス白髪を改善する食事を心がけても、ストレスによって血行が悪くなっていては毛根まで栄養が届きません。

そこで、シャンプー時はマッサージブラシを使用して丁寧に頭皮をマッサージしていました。

マッサージブラシは100均のもので十分。

さらにシークリスタルスという発汗作用のある入浴剤(浴用化粧品)を入れた湯船でゆっくり入浴をして、全身の血行をよくするように努めました。

 

\ Amazonレビュー1000件超 /

created by Rinker
下村企販
¥538 (2021/09/22 12:59:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ストレス白髪の原因とメカニズム

 

 

かつての私は、「ストレスがたまれば白髪が生える、ストレスで生えた白髪は一生白髪のまま」と信じ込んでいたので、ストレス白髪が生えること自体が大きなストレスとなっていました。

しかし、ストレス白髪が生える原因・メカニズムを知れば、ストレス白髪が加齢による白髪とは異なることが分かり、白髪に対するストレスも大幅に軽減されたように感じます。

 

ストレス白髪が生えるメカニズム

 

2020年、ハーバード大学とサンパウロ大学の合同研究チームが「ストレス白髪が生えるメカニズム」についての論文を発表しました。

 

研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。

ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めた。

出典:JIJI.COM「ストレスで白髪、メカニズム解明 米大研究チーム」

 

今回の研究にはまだ続きがあります。

 

別の実験により、ストレスを受けてもマウスの白毛化を防ぐことにも成功しました。

ストレスによって幹細胞が損傷してしまうのですが、この損傷の原因となるタンパク質(cyclin-dependent kinase)を抑制することで、毛色の変化を防げたのです。

出典:ニコニコニュース「強いストレスが「白髪」を増やすメカニズムを解明」

 

ノルアドレナリンが毛根に到達しないようにする仕組みや、ストレスで幹細胞を傷つけない方法がさらに解明されれば、ストレス白髪を根本から予防する画期的なアイテムが登場する日も近いかもしれませんね。

同時に、ストレス白髪と加齢による白髪のメカニズムが異なることが判明。

 

ストレス白髪は恒久的な白髪と異なるとわかるだけでも、心にゆとりができます。

 

♦研究結果が掲載された論文(英文):Hyperactivation of sympathetic nerves drives depletion of melanocyte stem cells

 

強いストレスを感じたその日からストレス白髪が増えてくる

 

日本人は1ヶ月で1cmくらい髪が伸びると言われています。

当時私が見つけたストレス白髪は、毛根から6~7cmだけ白くなっているものばかりでした。

 

私が最も強くストレスを感じた日は3月12日。

 

(過呼吸を起こし上司に無理やり心療内科に連れていかれたので忘れもしません…。)

そして白髪を見つけたのが9月、6ヶ月間1cmずつ伸びていたと考えると”あの日”にたどり着くんですよね。

それまでにストレスが皆無だったわけではありませんが、やはり強いストレスがストレス白髪の大きな要因になっているということがわかります。

逆に言えばさほど大きなストレスが思い当たらない場合はその白髪はストレス白髪ではないのかもしれません。

白髪はストレス以外にも加齢などさまざまな理由で生えてきます。

一部の皮膚科では白髪の相談を受け付けているので、相談に行ってみてもいいですね。

 

 

\ 65%off&特別キャンペーン中 /

 

ストレス白髪は治るから気にしすぎないことが大切

 

 

ストレス白髪は治ります。

白髪を見つけてから1年くらい経ったころ、いつも目立っていた分け目付近の白髪がなくなっていました。

抜けたのかな?と思いましたが、毛根側が黒、毛先側が白い髪の毛を数本発見。

 

これは、ストレスを乗り越えたサインだと思って、とてもうれしかったです。

 

ストレス白髪を見つけて落ち込めば、さらにストレスとなりストレス白髪の増殖を助けてしまうことになりかねません。

白髪をなくしたかったら、まずはよく寝て日々の疲れを癒すことから始めてみましょう。

1つ1つストレスを軽減する行動を増やしていけば、ストレス白髪の増加を防げます。

そうなれば、あとはストレス白髪を減らすだけ。

無理のない範囲で、1年後・2年後の自分のためにストレス白髪対策をがんばってみましょう。

 

併せて読みたい

”黒髪シャンプー”??KAMIKA使ってみました。

KAMIKAカミカシャンプーの効果・使用感を口コミレビュー!白髪は減らないけどくせは減る!

白髪用サプリって何が入っているの?ブラックナチュレを徹底解剖★

白髪サプリ【ブラックナチュレ】の成分解説!口コミ&効果まとめ

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC

♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

 

 

-美髪づくり
-, , , ,

© 2021 REFLECTION