女性の抜け毛が増える原因とは?原因別効果があった対策まとめ

美髪づくり

女性の抜け毛が増える原因とは?原因別効果があった対策まとめ

2015-11-19

季節の変わり目が訪れるたび、話題になるのが「抜け毛」。

「ハゲ」といえば男性の悩みというイメージが強いですが、最近は女性、しかも若い女性に髪の毛の悩みを聞くと「抜け毛」と答える人が多数。

抜け毛の量が気になり始めると、「心配すべき抜け毛なのかどうか」と不安になる方も多いですよね。

そこで今回は、女性の抜け毛の原因や原因別に効果があった対策をまとめてご紹介。

 

ちなみに私は10円ハゲのプロ(笑)先日も美容院にて2個10円はげを見つけられました。

 

ストレスがかかるたびに円形脱毛症になり、かつ慢性的に抜け毛が多いタイプです。

女性のみなさま。

 

抜け毛の原因を理解し、効果の高い対策を試してともに抜け毛ストレスから解放されましょう!

 

本日もさいごまでおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

\ Instagramで大人気 /


女性の抜け毛の原因No.1:周期的な抜け毛

 

 

女性だって男性同様、年を取れば抜け毛が増え髪の毛が減ります。

しかし20代~40代の女性が「抜け毛が増えた」と感じるときは、大抵の場合髪の毛の生え変わり周期が原因。

 

つまり、「心配しなくてもよい抜け毛」ということです。

 

その他の抜け毛の原因については後述していきますが、後述する原因のどれにも当てはまらない人は、

 

髪の毛の生え変わり周期が抜け毛の原因ね!

 

と思ってほぼ大丈夫。

心配しすぎるとストレスになり、抜け毛が増える原因になるので、気にせず生活してくださいね。

 

知っておこう!髪の毛の生え変わり周期

 

髪の毛は適当に生えて適当に伸びて適当に抜けると思っている方も多いようですが、実は生え変わり周期(ヘアサイクル)に従って生えたり抜けたりしています。

 

ヘアサイクルとは

成長期

退行期

休止期

 

この髪の毛の生え変わり周期は人によってさまざま。

 

1サイクル3年という人もいれば、1サイクル8年という人もいます。

 

なので、「抜け毛が増えたな」と感じた時、思い返せば数年前にも同じような経験をしているはず。

ただ、この髪の毛の生え変わり周期が乱れてしまうと、薄毛や脱毛症という病的な抜け毛を誘導してしまいます。

今までに経験したことがない!と断言できるレベルの大量の抜け毛が気になるときは、速やかに皮膚科にて相談してみましょう。

 

>>診察料ずっと無料!納得いくまで処方対応「<長友選手がCM出演中>AGAヘアクリニック」

 

では、さらに詳しく髪の毛の生え変わり周期について解説していきますね。

 

髪の毛の生え変わり周期「成長期」

 

成長期はその名の通り新しい髪の毛が成長している期間を指します。

成長期の間は、髪の毛を作るために毛母細胞が活発に活動中

個人差はありますが成長期は3~8年くらいあり、その間1つの毛母細胞が1本の髪の毛を作り続けることになます。

 

毛母細胞はコツコツがんばってくれているのですね…

 

髪の毛の生え変わり周期「退行期」

 

退行期になると、髪の毛を作る活動が徐々に穏やかになり、3~8年間伸び続けた髪の毛が抜け落ちる準備期間に入ります

生まれた時から周期が一定なので、同じ時期に生えた髪の毛は同じ時期に抜ける準備を始めることに。

 

抜け毛の量が一気に増えるのも納得です。

 

髪の毛の生え変わり周期「休止期」

 

退行期を終える(髪の毛が抜ける準備が整う)と毛根はすぐに休止期に入ります。

休止期には、髪の毛を作る活動が完全に停止

そうなると、あとは髪の毛が抜けるのを待つのみです。

 

髪の毛が抜け落ち次第、また新たな成長期に入り、3~8年間私たちの髪の毛を育て続けてくれます。

 

常に髪の毛全体の約10%が休止期に入っている

 

正常な髪の生え変わり周期を保っている場合、常に髪の毛全体の約10%が常に休止期なっていると言われています。

つまり、頭皮の状態が正常な人でも、1日に100本前後の髪の毛が自然に抜けているということ。

特別抜け毛が増える原因が思い当たらない場合は、気楽に構えて置いてよさそうですね。

 

周期的な抜け毛対策には頭皮ケアが大切!

 

髪の毛の生え変わり周期が原因の大量の抜け毛には、正直打つ手はありません。

ただ、休止期の突入していない髪の毛まで抜けてしまわないよう、普段から頭皮のケアを行っておくことが大切。

例えば、女性向けスカルプシャンプー「haru」は実際に私も使っていましたが、毛穴詰まりの原因にもなるコンディショナーを使わなくてすむので、抜け毛が落ちついた印象。

 

頭皮のかゆみがきっかけで使ったのですが、かゆみも皮膚科に行かずに治せました。

 

公式通販サイトでの購入に限り、結果に満足できない場合は30日間返品も可能。

ぜひ気軽に試してみてくださいね。

 

\ 今ならプレゼント付き /

 

\ プレゼント不要なら /

 

スポンサーリンク

 

出産が原因で髪の毛の生え変わり周期が変わることも

 

 

髪の毛の生え変わり周期は基本的に産まれてから死ぬまで一定です。

ただ、女性の場合出産により髪の毛の生え変わり周期が変わってしまうことも。

 

実は私も子供が7歳になったころ、大量の抜け毛に悩んでいました。

 

その時、同級生のお母さんも数人、抜け毛に悩んでいたんですよね…。

出産を経験された方ならわかると思うのですが、産後ものすごい量の髪の毛が抜けませんでしたか?

出産によるバランスの乱れにより一斉に休止期に突入した毛母細胞は、そこで一旦髪の毛の生え変わり周期をリセットすることに。

 

そのため、子供が小学生に上がる前後に抜け毛が増えるお母さんが多いです。

 

もちろん周期的な抜け毛なので気にする必要はありません。

ただ、中には外を歩くのも恥かしいというレベルまで抜け毛が増えることもあるので、その場合は低刺激のシャンプーを使ったり育毛剤で頭皮をケアしてあげましょう。

髪の毛の生え始めが早まることで、あまり髪の毛を気にせずにすみます。

 

\ ママ専用育毛剤 /

 

意外と多い?ストレスが原因の抜け毛に注意

ストレスで抜け毛が増えるという話、けっこうよく耳にしますよね。

私もここ10年間、円形脱毛症とお友達なので断言できます。

 

ストレスは髪の毛に悪いです!

 

ここまで長く円形脱毛症とつきあっていると、抜け毛の毛束感に「お、そろそろハゲますか?」という心の準備もできるようになり…。

 

(悲しい)

 

美容院に行くたびに「ここらへんがハゲてるんで、薬液つける前に保護してください!」と自ら言えるレベルにまで達しました。

 

と、話は脱線しましたが、ストレスと抜け毛の関係についてまずは理解しておきましょう。

 

ストレスによって起こる体の変化

 

ストレスを感じると、体の中にはさまざまな変化が起こります。

一見体の変化だけで済みそうですが、実はこれらが原因になって頭皮に悪影響が。

思い当たる項目がある人は、まずストレスの発散方法から考えていくといいかもしれません。

 

ストレスによる体の変化

  • 血流が悪くなり冷え性になったりむくみが気になる
  • ホルモンバランスが乱れてイライラする
  • 睡眠不足になる・寝つきが悪くなる
  • 活性酸素が増えることで肌が荒れる

 

続いて、そのそれぞれのメカニズムを見ていきましょう。

 

血流が悪くなるとなぜ抜け毛が増えるのか

 

ストレスが溜まると血流が悪くなり、中には冷え症になるという方もいます。

そして血流が悪くなると徐々に頭皮が硬くなってしまい毛根が栄養不足に。そしてどんどん抜け毛が増えてしまいます。

 

ストレスを感じているときは、なかなか自分の美容に気を配れないもの。

 

ストレスを感じていてもしっかり頭皮のマッサージ等行えば抜け毛は防げるのですが、時すでに遅しという方も大野が現実です。

 

ホルモンバランスの乱れで抜け毛が増える理由

 

ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れ、なんと!男性ホルモンが多く分泌されるようになります。

それも悪玉男性ホルモンとよばれる5αDHT(5αジヒドロテストロン)が増えてしまいます

 

実は、「5αDHT」はとても厄介なホルモン。

 

男性ホルモンが増えればワイルドに毛が増える!ならまだ何とか対処できそうですが、5αDHTは抜け毛を進行させる原因になる男性ホルモンなのです。

睡眠不足になるだけで抜け毛が増える

 

ストレスを多く抱え込むと、眠れなくなるという話をよく耳にしますよね。

 

実は私もそのタイプ。

 

いろいろ考え始めて気づけば朝…ということもよくあります。

睡眠不足になると皮脂の分泌が増え、毛穴を塞いだり血行を悪くしたり、頭皮の状態が悪化。

その結果、頭全体の抜け毛が増え、髪の毛のボリュームがなくなってきます。

 

ストレスで睡眠不足になっている方は、頭皮よりもまず根本的な解決策を試してみましょう。

 

関連記事
【体験談】ストレス白髪はなくなる!今からできる対策と減らす方法
【体験談】ストレス白髪はなくなる!今からできる対策と減らす方法

こんにちは、吉岡てんぱです。 あなたは”マリー・アントワネットがストレスで白髪になった”という話を聞いた事はありませんか ...

続きを見る

 

体内の活性酸素対策で髪の毛がボロボロに!?

 

ストレスが溜まると活性酸素が増えます。

活性酸素は老化の原因にもなり、美容や健康によくないというのはよく言われていますよね。

 

実はこの活性酸素、抜け毛とも深い関わりがあります。

 

というのも、活性酸素を除去するために体内ではアミノ酸を使います。

しかし、髪の毛をつくるためにもアミノ酸が必要

つまり、体内の活性酸素が増えれば対策にアミノ酸を多く必要とするため、髪の毛を作る毛母細胞までアミノ酸が行きわたらなくなるのです。

 

そして栄養不足に陥った髪の毛がどんどん抜け落ちてしまうのです。

 

 

ストレスが原因で抜け毛が増えた時の対策

 

ストレスが原因の抜け毛に効果的な対策は、ストレスの原因を排除するしかありません。

しかし、そう簡単にストレスの原因が排除できないから困るんですよね。

なので、まずは心療内科にかかりストレスケアのサポートをしてもらうか、皮膚科にて抜け毛対策に効果のある薬を処方してもらいましょう。

 

なんだかんだでやっぱり医師の指示・処方が一番効きます。

 

\ 女性利用者急増中 /

 

見逃せない!加齢による抜け毛

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんって髪が少ないですよね。

残念ながら人間は、加齢により髪の毛が抜けると、そのまま毛根が息絶えてしまうことが多いです。

それは、ホルモンバランスが関係しています。

男性も女性も年を重ねるごとにホルモンの分泌量が減少。

髪の毛の成長に関わるホルモンも徐々に減っていきます。

ただ!

 

加齢が原因の抜け毛の場合、急激に抜け毛が増えるということはありません。

 

抜け毛のスピードは緩やかなので、「抜け毛が増えた?」「髪の毛が減った?」と気づいたらすぐに対策を講じれば、髪の毛を維持できる可能性が高いです。

 

加齢が原因の抜け毛への対策

 

加齢による抜け毛は受け入れるしかなかったのですが、最近はサプリメントによって抜け毛や白髪など髪の毛のアンチエイジングをする人が増えています。

たとえば、薄毛育毛治療専門医の元神医師が監修した「ヘアバース」。

いろいろな雑誌でも紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、脅威のリピート率97.8%のヘアケアサプリ。

男性向けの抜け毛対策サプリを飲んでいる女性も多いですが、やっぱり男性と女性は体の仕組みもホルモンバランスも違います。

女性向けのサプリで髪の悩みから解放されてみませんか。

 

公式通販から購入すれば30日間全額返金保証がついているのもうれしいです。

 

\ 1ヶ月分8,640円→2,980円に! /

 

 

抜け毛の量の変化をしっかりチェックしよう

抜け毛の原因にはいろいろなものがあります。

ただ、普段から頭皮のケアをしていても、防げない抜け毛もあることを理解し、少し様子を見ることも大切。

シャンプー時やブラシの抜け毛量をチェックし、極端に増加傾向にある場合は一度皮膚科に相談しましょう。

 

抜け毛の量の変化は意識していないと気づけないことも多いです。

 

抜け毛が増えたと感じていても、実は昨日より減っていた(快方へ向かっている)ということもありがち。

今日から数日間意識的に抜け毛の量をチェックし、また原因に合わせたケアを導入してみてくださいね。

 

あわせて読みたい

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC

♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

 

 

-美髪づくり
-, , , ,

© 2021 REFLECTION