くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

天パ・くせ毛のこと

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

2020-02-26

こんにちは。顔周りを中心に強いくせ毛・天パがあり子供のころから悩み続けてきた吉岡てんぱです。

くせ毛・天パの髪の毛を縮毛矯正でごまかすのに飽きて(ダメージもすごいことになっていましたし…)、デジパをかけたり悪あがきしていたのですが、今年はばっさりショートヘアに。

というのも、どんな美容系サイトでも

 

くせ毛や天パの方はおもいきってショートにした方がいい!

 

と書いてあったからです。

しかし、おそらく筆者さんはくせ毛や天パではないのでしょう。

 

特に女性向け美容サイトでは"実例"が掲載されていないんですよね。

 

そこで本日は満を持して、私のくせ毛・天パ×ショートヘア画像を公開!

ショートヘアにして2週間経って気づいた、スタイリングのコツもご紹介していきます。

 

目指したのは吉瀬美智子だけどセットが大変で挫折→もみくしゃヘアにすればいい!と気づけた

 

今回ショートヘアにするにあたり、参考画像を持参しようと思ったけれど、先述の通りなかなか天パ・くせ毛の髪型画像って雑誌やメディアに掲載されていないんですよね。

(男性は結構見つかりますが。)

そこでショートヘアの女優といえば…?ということで恐れ多くも吉瀬美智子さんの画像を持参しました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Michiko Kichise(@michikokichise)がシェアした投稿 -

 

ちなみに吉瀬美智子さんは根っからのストレートヘア。

「長さの参考になれば」程度の気持ちで持参したのですが、なんと美容院での仕上がりは吉瀬美智子さんそのものでした。

ただ、アイロンを使ってセットしてもらっての吉瀬美智子さん。

翌朝からは毎日アイロン片手に「こうでもない…あぁでもない…」と20分以上格闘せざるを得ない状況になってしまいました。

 

しかしある日思い出したのです。

 

あ、そういえば私はくせ毛・天パを活かすためにショートヘアにしたんだった!

 

というわけで、アイロンで髪の毛をまっすぐにするのをやめました。

 

スポンサーリンク

 

くせ毛・天パを活かしたショートはワックスをなじませてワシャワシャするだけ◎

 

くせや天パって髪の毛が湿ると強く出ますよね。

ただ、乾燥するとパサパサしてきてダメージヘアにしか見えなくなるのがネック。

なので、今回はギャツビーの「ムービングラバー・クールウェット」を使って髪の毛のウェット感と動きを出すことにしました。

 

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

 

ショートにしてから思い通りのスタイリングができるワックスを探し続け、早くも5つ目のワックスとなったギャツビー。

(正直、くせや天パを活かすセットに女性用スタイリング剤はイマイチでした。)

そしてたまたま目についただけのギャツビーだったのですが、これが思いのほか優秀!

 

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

 

クリアなジェルタイプなので、

  • 髪の毛のツヤを出せる
  • 髪の毛をウェットに仕上げる(ダメージカバー)
  • 髪の毛の動きを出せる

といいこと尽くし。

男性用スタイリング剤にしては香りもさわやかで、女性が使っても問題ない感じです。

ではさっそく、くせ毛・天パを活かしたヘアセットをご覧ください。

まずはシャンプーしてブローした状態の私の髪の毛。

 

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

 

「は?吉瀬美智子?」と思った方、本当にその通りです。

(毛量も多く髪の毛の内側のくせが強いため、マッシュルームへアにしか見えません。)

そこに、先ほどのギャツビームービングラバーのクールウェットを3~4回に分けて髪の毛全体になじませていきます。

 

ポイントは髪の毛の内側にもしっかりなじませること。

 

そしてワックスをもみ込みながら適当に髪の毛をくしゃくしゃしていくと…

 

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

 

どうでしょう。

”わざわざ”パーマをかけているかのようなショートヘアになりました。

ちなみに分け目を変えたのもポイント。

私のくせ毛は右に流れていますが、左に変えることでトップのボリュームを出しつつくせ毛・天パの暴走を抑えています。

※画像は鏡になっています。

 

くせ毛×天パを活かしたショートヘアにしました!セットのコツもご紹介【女性】

 

ウェット感が残るワックスなので、襟足のくせやトップのアホ毛も落ち着いて、手間暇かけてセットしたように見えませんか?

 

ちなみに現在は過去にデジパをかけた部分も全てカットした状態、100%素の髪です。

ワックスだけでここまで髪の毛に動きが出せるのは、くせ毛だからだし天パだから。

初めて「くせ毛・天パでよかった!」と心の底から思えました。

 

created by Rinker
GATSBY(ギャツビー)
¥588 (2021/12/01 12:29:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

 

くせ毛や天パをかくさずに、全面的に出していこう!

 

 

テレビやYouTubeを見ていると、やっぱりサラサラなストレートヘアはすてきだな…と思います。

しかし、天パ・くせ毛の私がストレートヘアを得るには手間もかかればお金もかかり、それなのにダメージばかり蓄積されていくという始末…。

今回私の(今のところ)最愛ヘアスタイルと出会ったことで、もう縮毛矯正に高いお金を払ったり、毎朝アイロンと格闘したりする日々と決別できそうです。

 

くせ毛・天パを隠すのには重めのロングヘアなどはうってつけですが、活かすなら断然ショートヘア!

 

くせ毛・天パに悩んでいる方、思い切ってショートヘアにしてみませんか。

女性にとって髪の毛の悩みは思っている以上にストレスになっているものです。

私は今まで欠点だと思っていたくせ毛・天パが愛すべき個性に変わったことで、毎日が一段と楽しくなりました。

くせ毛・天パを活かすショートヘア、おすすめです。

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC

♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

 

 

-天パ・くせ毛のこと
-, , , ,

© 2021 REFLECTION