ダイヤモンド会員6年目だけど楽天エクスプレスが不便すぎてAmazon派になりそう…

趣味いろいろ

ダイヤモンド会員6年目だけど楽天エクスプレスが不便すぎてAmazon派になりそう…

2020-01-16

こんにちは、吉岡てんぱです。

2019年末から福岡でも始まった楽天エクスプレスによる商品の配送…不便すぎやしませんか。

実は私は大学生の頃から楽天が大好き。

ダイヤモンド会員というランクができた時からダイヤモンド会員を維持するほど(今年で7年目です!)楽天ばかりで買い物をしていました。

 

しかし、楽天エクスプレスによる配送が原因でAmazon利用率がアップ。

 

なぜ私が楽天エクスプレスのサービスに不満を抱いたのか、その体験談をお話します。

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

今回お話するのは2020年1月現在福岡県内での体験談です。今後改善されたり他地域では対応が異なる可能性も高いので、「ん?」と思う点は聞き流していただけると幸いです。

 

\ 抽選でダイソンも当たる /

楽天エクスプレスは配達の日時指定ができない

 

 

今回私が購入したショップは楽天ファッション。

楽天ファッションは繁忙期だからか現在配達の日時指定ができない状況です。

 

 

ただ、ご注文商品発送のお知らせメールから配達の日時指定ができるということでさほど気にしていませんでした。

しかし、いざメールが届いてみると…

 

 

  • 配達状況の確認
  • 配送先の変更
  • 再送の配送日時指定
  • 置き場所指定配達への変更

 

しかできない旨が記載されていました。

実際サイトに行ってみても、

 

 

配達日時を指定できる文言が一切書かれていません。

 

配送業者の負担も考えて、いつも1回で荷物を受け取るのが私のこだわり。

 

また子供へのサプライズプレゼントなどは子供がいないうちに受け取りたいので、初回の配達日時指定がないのは不便です。

この時点で「楽天エクスプレス使いたくないな…」という気持ちがかなり強くなりました。

 

【NOW】注文時に日時指定ができるように

2021年2月、久しぶりに楽天市場を利用したところ、注文時にお届け日時の指定ができるようになっていました。

ただ、発送通知後楽天エクスプレスのサイトから日時の変更は不可なまま。

その点まで変わるととても便利になると思うのですが、佐川急便も導入できていないのでなかなか難しいんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

楽天エクスプレスは配送ルートをAIが決めると言うけれど…

 

 

楽天エクスプレスは配送ルートや顧客対応をAI(人工知能)が行うことで注目されていますが、大手配送業者が積み上げてきた経験値には完敗な様子。

というのも、去年爽快ドラッグで購入した際、楽天エクスプレスの配達員が徒歩で登場したんです!

我が家は車が離合できるくらいのそこそこ広めの道沿いにあるのですが、あの赤いバンが見当たらない…。

しかも配達員さん(けっこう高齢)は息が切れてて、最初の一言は自信なさげな「〇〇さんのお宅で合ってますでしょうか」…。

AIが徒歩で行く方が早いと指示したのか、車を動かすのが面倒でどこかから歩いてきたのかはわかりませんが、けっこうビックリしました。

(もしかしたらうちから500mくらいのところに同じ苗字の人が住んでいるので、誤配してそこからダッシュで来たのかもしれません)

あの赤いバン&赤いジャンパーは結構目立つのでつい目が行ってしまうのですが、近所以外でも配達員さんがやたらウロウロしているシーンを目撃します。

 

AI技術はすごいけれど、慣れと経験にはまだまだ敵わないようですね。

 

特に福岡はサービスが始まったばかり。

新人配達員たちが慣れてくれば、少しは効率よく配達に回れるのかもしれませんが、今はまだ不安しかないです。

 

スポンサーリンク

 

楽天エクスプレス謎の「保管中」で配達が1日遅くなるのがもどかしい

 

 

楽天エクスプレスで配達される商品が発送されて、”配送状況”を確認すると必ず1日”保管中”という謎期間が発生します。

毎回毎回”保管中”となるので、もしかしたら”輸送中”なの?とも思いますが、「保管せずに持ってきてよ!」と思ってしまうのが本音ではないでしょうか。

(Amazonの当日/翌日配達に慣れすぎたかな…)

楽天自体最近はあまり使わなくなりましたが、配達ステータスの表記がざっくりしすぎなのかもしれませんね。

ヤマト運輸並みに…とは言いませんが、せめて「輸送中」ステータスは用意してもらえると不安が抑えられると思います。

 

スポンサーリンク

 

楽天エクスプレスで商品を配送してくるショップ

 

楽天エクスプレスは現在も限られた地域でのみサービスを行っているため、利用しているショップもわずかです。

ただ楽天の中では大規模なショップばかり。

 

楽天エクスプレスの配達を利用してみたい方も、楽天エクスプレスの配達を利用したくない方もチェックしておきましょう。

 

 

  • 楽天ブックス
  • 楽天24
  • 楽天ファッション
  • 爽快ドラッグ
  • ケンコーコム

 

※今後楽天エクスプレスを導入するショップも増える可能性が高いので、詳しくは購入ショップの配送について記載されているページをご確認ください。

 

楽天エクスプレス指定は不可

楽天エクスプレスはまだまだ発展途中ということもあり、どのショップも配送業者を楽天エクスプレスに指定することはできないもよう。

楽天エクスプレスを使いたくない場合は、楽天エクスプレスを導入していないショップで購入するし対応策がないようです。

 

ちなみに我が家は「爽快ドラッグ」と「楽天ファッション」の荷物は楽天エクスプレスで届きますが、楽天ブックスの荷物は郵便局が配達してくれます。

どういう基準で配送会社が決まるのかわかりませんが、楽天ブックスはほぼ予約商品ばかり(基本的に発売日が配達予定日)なので安定の郵便局で発送しているのかな~というのが私の予想です。

 

スポンサーリンク

 

楽天エクスプレスにもメリットはある

 

 

ぐだぐだと楽天エクスプレスに対する不満を書きましたが、楽天エクスプレスには他の配送業者にはない利用メリットもあります。

 

再配達ならお届け時間が8時~24時まで選択可能

 

初回の配達は基本的に8時~21時までなのですが、再配達の依頼であれば22時まで指定が可能。

 

仕事で帰りが遅い方でも利用しやすい配達時間設定になっています。

 

置き配で受取りがラク

 

楽天エクスプレスでは手渡しの配達ではなく、こちらが指定した場所に荷物を置いてもらって「配達完了」となるサービスをごり押ししています。

「休みの日にインターフォンが鳴るのがしんどい」「少しだけ出かけている間に荷物が届くかも…とそわそわして出かけられない」といった通販の悩みを解決。

 

ただ、置き配して配達員が写真撮影をしたのちのトラブルは補償対象外という不安要素も。

 

1万円以上の商品は置き配を利用できない設定になっていますが、1,000円の商品でもなくなったり壊れていたら嫌ですよね。

置き配にも時間指定ができるので、在宅時に届くよう設定するのが安全に利用するコツなのかもしれません。

 

と書きつつも、配達時間指定をして置き配を依頼したものの、全然違う時間に置き配されてました…。大切な商品は対面受取が無難かもしれません。

 

ビニール梱包がGOOD

2021年になって置き配をお願いしたところ、晴れなのにビニール袋に入れて商品が配達されていました。

置き配はあまり利用したことがないので、これがスタンダードなのかはわかりませんが、とてもありがたい配慮ですよね。

うれしかったです。

 

スポンサーリンク

 

楽天エクスプレスに慣れないのでしばらくAmazon派に転向します

 

 

楽天エクスプレスにも利用メリットはありますが、やはりクロネコヤマトの

 

  • 配達予定のおしらせが配送会社からも届く
  • 配達日時指定・変更がスマホからできる
  • 不在配達時にすぐ連絡が来る
  • 再配達申し込みがラク
  • ドライバーに電話で直接再配達を依頼できる

 

といったユーザーファーストなサービスがない点はけっこう大きな課題だと思います。

 

幸い私の地域はAmazonの配送会社がクロネコヤマトに戻ったので、これからはAmazonの利用頻度が増えるかな…といったところ。

 

もちろん、楽天エクスプレスの配達時間の長さや置き配が生活スタイルに合う方も多いと思うので、そういった方は活用すべきサービスだと思います。

と、話は長くなりましたが、以上が楽天ダイヤモンド会員6年の歴史に終止符を打つほど楽天エクスプレスのサービスが合わないと感じたアラフォーの小言でした。

 

最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました。

 

画像出典元:楽天エクスプレス公式HP

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC ♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC※使用していない場合もあります。 ♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

-趣味いろいろ

© 2021 REFLECTION