ママと子供の美容 注目記事

市販プラセンタサプリの正しい選び方!効果のあるサプリは含有量・純度で見極める

2019-02-12

市販プラセンタサプリの正しい選び方!効果のあるサプリは含有量・純度で見極める

こんにちは、吉岡てんぱです。

先日、コラーゲンや酵素を含むサプリについて「効果がない」ことが判明し話題になったのをご存知ですか。

実は、口から摂取したコラーゲンや酵素のサプリは結局体内でアミノ酸に分解されてしまうとのこと。

アミノ酸を摂ったところで、劇的な美肌効果は期待できませんよね。

 

てんぱ
そのため、安価で入手できる市販のサプリメントで美肌になることはほぼあり得ない!という考えが主流になってきています。

 

となると、プラセンタサプリはどうなの?

と、不安になった私。話題になっているのはコラーゲンや酵素のみなんですよね。

そこで本日は、

 

  • 市販のプラセンタサプリの効果
  • 市販のプラセンタサプリの正しい選び方

 

について調査しまとめました。

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

知っておこう!市販プラセンタサプリの正しい選び方

 

 

今回、市販のプラセンタサプリの正しい選び方を調査するにあたり、とても信頼できるサイトを見つけたのでまずはご紹介します。

それは、「買ってはいけないプラセンタ」というサイト。

市販の胡散臭いプラセンタサプリについて何がいけないのか詳しく解説してあるサイトで、本当に効果のあるプラセンタサプリの選び方を学べました。

 

正しいプラセンタサプリの選び方

 

1.一日分の摂取目安量で1000mg以上のプラセンタが含有されている

2.加熱処理をしたプラセンタ粉末よりも、加熱していないゲル状のプラセンタの方が効果が高い

3.プラセンタ以外の混ぜ物を加えることで効果をごまかしているサプリは避ける

参考:買ってはいけないプラセンタ

 

ただ、基本的にこの3つの条件を満たすサプリは医療機関でしか販売されていません。

かつとても高額…。

なかなか手を出しにくいサプリとなっていますが、市販ではこの3つの条件を満たすプラセンタサプリが本当に販売されていないのでしょうか?

実態を調べてみました。

 

 

 

市販のプラセンタサプリにはゲル状のものがない

 

 

上述したプラセンタサプリの選び方ですが、この中でどうしても市販のプラセンタサプリメントがクリアできない課題が1つあります。

それは、選び方の2点目。

 

加熱処理をしたプラセンタ粉末よりも、加熱していないゲル状のプラセンタの方が効果が高い

 

という点。

 

てんぱ
実は国内で製造・市販されているサプリメントは粉末状のものばかりなのです。

 

市販のプラセンタサプリが粉末状しかない理由1.プラセンタはめちゃくちゃ臭い

 

ゲル状のプラセンタの方が効果があると言われているのに、どうして国内産のプラセンタサプリは粉末状のものばかりなのか。

明確な理由は明記されていませんでしたが、市販されているプラセンタサプリの公式HPを見ていると、なんとなくその理由が見えてきました。

それはズバリ!

 

プラセンタの匂いがキツすぎて製品化できないから

 

ではないかと思われます。

というのも、病院で購入できる高価なゲル状のプラセンタサプリはとにかく臭い!

 

(野生の匂いがします)

 

美容効果が高いとはいえ飲むのになかなか勇気がいり、においが原因でより高額なプラセンタ注射に切り替えた知人もいるくらいです。

しかし、粉末状にすればプラセンタ独特の匂いが軽減。

 

(それでも若干臭いですが…)

 

飲みやすさも増しますし、プラセンタサプリ製造メーカーからすると「臭くて飲めない!」というクレーム防止にもなります。

 

市販のプラセンタサプリが粉末状しかない理由2.製造工程を簡易化して低価格化を実現

 

あとは、やはりゲル状サプリよりも粉末状のプラセンタサプリの方が製造のしやすいという点が大きいのではないでしょうか。

結果的にコストダウンのために粉末状にしているのね…とがっかりされる方もいるかもしれませんが、高額なサプリが購入できるなら美容皮膚科にかかればいいだけです。

つまり、市販のプラセンタサプリは少しでもリーズナブルにプラセンタの美容効果を得たいという消費者向けということ。

 

てんぱ
確実に強くプラセンタサプリの効果を得たいなら、市販のプラセンタサプリに手を出さず美容皮膚科に行きましょう。

 

医療用プラセンタサプリの相場

医療機関で販売されているプラセンタサプリは高額と言えどもどのくらいの価格か知っておきたいですよね。

たとえば多くの医療機関で販売されているラエンネックP.O.は7日分で3,360円。1箱100カプセル入りだと20,000円です。

Amazonで購入できる医療機関専売プラセンタサプリをチェックする

 

粉末状プラセンタサプリにもメリットがある

 

市販のプラセンタサプリに多い粉末状プラセンタ。

「加熱されているし美容効果も下がっているなら使いたくない」と思う方もいるかもしれませんね。

しかし粉末状プラセンタは、先述の通り匂いが少なくて飲みやすいというメリットがあります。

また、実は粉末にした方がより多くのプラセンタを含有できるというメリットもあるんです。

 

てんぱ
おかげで市販のプラセンタサプリは医療機関のプラセンタサプリよりも濃度が高く格段に安く購入できるようになりました

 

【参考】医薬品プラセンタとプラセンタサプリは別物と考えよう

 

医療機関で使用されているプラセンタは、厚生労働省が認可した立派な医薬品。

その上、厚生労働省に認可されているのは人間の胎盤由来のプラセンタエキスの注射のみなのです。

 

てんぱ
市販はもちろん医療機関専売のプラセンタサプリメントですら実は医薬品と認定されていません

 

ちなみに、市販されているプラセンタサプリの大半は人間以外の動物(豚・羊・馬など)由来のプラセンタ。

つまり、厚生労働省が認可したプラセンタ療法を行うなら、医療機関を受診し注射するしか方法がないのです。

美容のためのプラセンタ療法は自費治療。

 

てんぱ
どうしても高い費用がかかってしまいます。

 

ただ、プラセンタのすばらしい美容効果をより多くの方に体験してもらいたいという医師が多いのも現状。

そのため、受診者向けに「医薬品ではない」プラセンタサプリを販売する美容皮膚科等の医療機関が徐々に増えてきています。

※医療機関なら人間由来のプラセンタサプリの取扱いをしている場合もあります。

 

スポンサーリンク

 

市販でも効果あり!優秀なプラセンタサプリ

 

 

本当は正しいプラセンタサプリの選び方を紹介するにあたり、妥協は一切したくありませんでした。

しかし、今回ご紹介したプラセンタサプリの正しい選び方の内2番目だけはどうしてもクリアできなかったので、

 

1.一日分の摂取目安量で1000mg以上のプラセンタが含有されている

3.プラセンタ以外の混ぜ物を加えることで効果をごまかしているサプリは避ける

 

という2点をクリアした市販のプラセンタサプリメントをご紹介します。

今回はSNSでもレビューが見つかる、ある程度知名度のあるプラセンタサプリを中心にプラセンタ含有量と純度をチェック。

 

てんぱ
すると、たった1商品のみ上記2点をクリアしたプラセンタサプリが見つかりました。

 

超優秀プラセンタサプリ.ステラマリア

 

 

「ステラマリア」は豚由来のプラセンタを利用したサプリ。

 

てんぱ
低温でゆっくり加熱することでプラセンタがもつ美容効果を最大限引き出す製法が人気のプラセンタサプリで、市販のプラセンタサプリの中でも人気が高い商品です。

 

まずはチェック

プラセンタが1日の摂取量で1000mg以上:〇

プラセンタ以外の混ぜ物が含まれていないもの:〇

 

「ステラマリア」はこんなサプリメント

  • 低温加熱でプラセンタ本来の生命力を維持
  • プラセンタは国内で育てられた豚由来
  • 1粒でプラセンタ1,000mg相当
  • 1日の摂取量は1~5粒
  • 原材料:豚プラセンタ/HPMCジェランガム
  • 通常価格(30粒入り):4,280円(税込)

※ジェランガム:寒天のような硬めの食感が特徴的な凝固剤・増粘剤で、お菓子の製造などに使用される食品添加物です。

 

ステラマリアは初回に限り半額(1,980円)で購入でき、購入のたびに10%ポイントバックされるポイントシステムを導入しているため、長期的にプラセンタサプリを利用したい方にメリットが大きいです。

更に詳しい商品情報は、公式サイトよりご確認ください。

 

※30日間返金保証あり

 

市販のプラセンタサプリをかしこく利用しよう

 

 

てんぱ
実は私、過去にあこがれのモデルさんがおすすめしていた(そこそこいいお値段のする)プラセンタサプリを利用していたことがあります。

今回の記事を書くにあたり、そのプラセンタサプリを久々に検索してみると…。

プラセンタの含有量こそ1,000mgを超えていたものの、ヒアルロン酸、アスタキサンチン、ビタミンE…などかなり多くの混ぜ物が入っていてショックを受けました。

その時は「飲まないよりはいいのかな?」と思っていましたが、正直、現在愛飲している「桜肌」のように大きな肌の変化は感じておらず、あの頃の私にプラセンタサプリの正しい選び方を教えてあげたい!と強く思った次第です。

今後もたくさんのプラセンタサプリが販売されると思います。

市販のプラセンタサプリを購入するなら、

 

1.一日分の摂取目安量で1000mg以上のプラセンタが含有されている

2.プラセンタ以外の混ぜ物を加えることで効果をごまかしているサプリは避ける

 

てんぱ
少なくともこの2点を満たすサプリを選んでみてくださいね。

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

-ママと子供の美容, 注目記事
-, , , , , ,

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2020 All Rights Reserved.