こんにちは、吉岡てんぱです。
30代・40代になってくると、「若い頃より痩せにくいな…」と悩む方も多いです。
もちろん代謝の衰えなどにより実際に痩せにくくはなってきてはいますが、【皮膚のたるみ】のせいで痩せたことに気づけない人もいるとのこと。
というのも、太って伸びてしまった皮膚は年を重ねれば重ねるほど戻りにくくなり、どうしても皮膚の余剰分がたるみとして残ってしまうのです。
そして皮膚は重力に逆らえず"だらん"と垂れてしまうので、痩せた結果としてたるんだ皮膚なのに「太った?」と落ち込む方が多いという切ない現状…。

そんな結末を招かないためにも、30代・40代のダイエット時はダイエットを決意したその日から皮膚の保湿に力を入れてみましょう。
しっかり保湿をしていれば皮膚の収縮がよくなり、ダイエットによるたるみを最小限にとどめられます。
そこで本日は、
- ダイエットで余った皮膚に対してできること
- ダイエットで余った皮膚をたるませないためにできること
をまとめました。
もくじ
ダイエットで余った皮膚は切除するしかない
ダイエットによってあまってしまった皮膚はしわやたるみとして残りますが、皮膚のたるみが少量の場合や若い人の場合、数週間~1年で自然と消えていくと言われています。
ただ、1年経っても何も変化がない場合、そのしわやたるみは自然と消えることはなく一生付き合っていかなければなりません。
ダイエットであまった皮膚のしわやたるみは、ダイエットできれいになりたいと思った人にとって精神的負担が大きいもの。
そこであまってしまった皮膚に悩む多くの方が外科手術により、余分な皮膚を切除しています。
手術をせずに皮膚を引き締めることは可能?
残念ながら難しい。「大抵の非外科的な方法は、大幅な減量によってたるんだ皮膚を引き締めるほど効果的ではありません」とチェン博士は説明する。
あまった皮膚のたるみ除去手術はハードルが高い
ダイエットによってあまった皮膚のしわ・たるみの除去は手術しか打つ手がないのですが、実はその除去手術のハードルは高め。
- ダイエット成功から半年以上経過
- BMIは30以下
など医師によって基準が設けられていて、適合しなければ手術が行えません。
というのも、ダイエットによってあまった皮膚の除去手術はけっこう大がかりな手術。
美容外科などでも手術を受けられますが、全身麻酔で行い1週間程度の入院が必要ですし、傷跡が消えることは一生ありません。
そのうえ費用は※120万円~とけっこうな出費となります。
(※大塚美容形成外科・歯科の場合/2020年7月14日現在)
これらのことを加味すると、「ダイエットで皮膚がたるんでも切除すればいいや」なんて軽々しく言えないのは私だけではないはず。

スポンサーリンク
ダイエット時に皮膚をケアして”あまらせない”ことが大切
私は現在約10kgのダイエットに挑戦中。
お腹周りに皮膚のあまりは出ない予定ですが、二の腕あたりはしっかり皮膚があまる気しかしません。
とはいえ、皮膚切除の手術は金銭的に無理!ということで行き着いたのが、ひきしめ効果のあるクリームで保湿することでした。
使える!産後用ボディクリーム
ダイエットに関するいろいろなサイトを見ていたのですが、ダイエット開始後一般的なボディクリームで保湿しつづければ、皮膚のあまりによるしわ・たるみがけっこうな確率で抑えられることがわかりました。
ただ、「保湿力の低いボディクリームはNG」「保湿してもイマイチ効果がわからなかった」という声もあり、どうしたものか…と行き着いたのが、産後用のひきしめボディクリームです。
産後用ということで使われている成分も刺激が少ないものが多く、コスパも高い!

プチプラNo.1!ピジョン ボディ用ひきしめジェル
ジェルタイプでさらっとした使い心地のピジョン【ボディ用ひきしめジェル】。
ひきしめ成分として
- 天然ローズフルーツエキス
- 天然海藻エキス
を配合。
そのほか、保湿成分としてヒアルロン酸や低分子コラーゲン・高分子コラーゲンを配合しています。
冬は保湿力が足りない!という声がありますが、さらっと肌になじむのでトレーニング後のひきしめケアにはうってつけ。

Amazonレビュー(19件)
※より保湿力の高いピジョン同ラインのクリーム版はこちら
皮膚をやわらかくする!MONA MAMMY
【MONA MAMMY】は肌を保湿するだけでなく、皮膚を柔らかくして代謝リズムを整える効果があります。
ひきしめ効果に特化はしていませんが、シラノール誘導体・ソメイヨシノ葉エキス・幹細胞エキスなど肌にハリを出す美容成分が配合されているため、たるみやしわ予防に効果的。
定価6,900円(Amazonなら4,359円※2020年7月14日現在)とちょっと高額なクリームですが、伸びがいいので1日1プッシュで十分です。
そのため、1本で1ヶ月~2ヶ月使えて意外とコスパも高め。

Amazonレビュー(49件)
むくみが気になるならローラー付きジェルがおすすめ
こちらのボディジェルは【AGARISM】という商品。
ダイエット後の肌のたるみ・しわに加え、むくみもケアしたい人にぴったりなアイテムです。
キャップを外すとマッサージローラーが登場。
皮膚がたるみやすいお腹や二の腕、マッサージが難しい背中のケアにも使いやすいアイデア商品です。
エステで実際に使用されているクリームによく配合される天然スキンケア成分をたっぷり配合されていて保湿力も抜群。

Amazonレビュー(34件)
スポンサーリンク
たるみのない美ボディを日々のケアで叶えよう
私は現在午前中に筋トレや有酸素運動に取り組んでいて、トレーニング後にシャワーを浴びた後、あとは夜の入浴後に今回購入したジェルやクリームを使いながら二の腕とお腹をマッサージをしています。
アラフォーということもあり、ダイエット前から肌のくすみやハリ不足が気になっていたのですが、ハリのある美肌に戻ってきました。
(筋トレ等トレーニングの成果の1つかもしれませんが)
あと、顔もYouTubeなどを参考にしながらマッサージしています。
30代・40代のダイエットは短期決戦ではなく、1年後・2年後、もしくはそれ以上先の自分の”あるべき姿”に向けて頑張るべきと思っているので、今やれることは今やっておこうというのが私のスタンス。
ダイエットによる皮膚のあまりは本当に厄介なので、早め早めに対策を講じていきたいものですね。