超敏感肌女子がラロッシュポゼのトライアルセット(トレリアン/エファクラ)をレビュー&口コミ紹介

ダイエット&美容

超敏感肌女子がラロッシュポゼのトライアルセット(トレリアン/エファクラ)をレビュー&口コミ紹介

2021-04-12

【おしらせ】当コンテンツでは商品・サービスのリンクにアフィリエイト広告を含みます。

こんにちは。吉岡てんぱです。

私は光線過敏症もちの乾燥性敏感肌。

しかもここ数週間は花粉や黄砂、PM2.5に加え季節の変わり目あるあるの敏感期を迎え、今まで使っていたオルビスの化粧水・保湿液で肌荒れを起こしてしまいました。

そこでドラッグストアのベテラン美容部員さんに症状を相談。

するとラロッシュポゼのスキンケアラインをすすめられました。

ラロッシュポゼのスキンケアラインは…

  • 敏感肌用(トレリアン)
  • ニキビ肌用(エファクラ)

の2種類があり、どちらもトライアルセット(各税込¥1,540)が用意されていたので2種類とも購入してみました。

本日はラロッシュポゼのトレリアン/エファクラの使用感・効果を比較しながら各アイテムの特徴をご紹介していきます。

 

ラロッシュポゼのトライアルキットに入っているもの

ラロッシュポゼのトライアルセットは4種類のアイテムが入っています。

ラロッシュポゼの販売店でもらえる試供品セットといった感じで若干割高感はありますが、フルラインで試せるのでとても便利。

ターマルウォーター以外は5日分、ターマルウォーターは2週間くらいもちました。

 

【トライアルセット内容】

 トレリアン(敏感肌用)エファクラ(ニキビ肌用)
洗顔料トレリアンフォーミングクレンザー15mlエファクラフォーミングクレンザー15ml
導入化粧水ターマルウォーター50gターマルウォーター50g
化粧水トレリアン薬用モイスチャーローション15mlエファクラモイスチャーバランスローション15ml
保湿クリームトレリアンセンシティブリッチ3ml×2本エファクラH 3ml×2本

 

トレリアンにはそのほか、

  • 乳液タイプの洗顔料
  • さっぱりタイプの導入化粧水
  • さっぱりタイプの化粧水
  • スペシャルケア
  • ややしっとり・みずみずしい・乳液タイプ・クリームタイプの保湿液

エファクラには

  • さっぱりタイプの導入化粧水
  • さっぱりタイプの保湿液

がラインナップされています。

各商品へのリンクは最後に貼っているので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

ラロッシュポゼトライアルセット「トレリアン」レビュー&口コミ

まずは、敏感肌用のスキンケアライン「トレリアン」から使ってみました。

楽天市場やAmazonを見ていると、エファクラよりトレリアンの方がユーザーは多そうですね、”迷ったらこちら”というPOPが貼っていそうな、スタンダードなスキンケアラインです。

 

洗顔料は濃密しっとりな洗い上がり

ラロッシュポゼトレリアンの洗顔料「フォーミングクレンザー」は少量で濃密な泡が作れる洗顔料。

洗い上がりはしっとりしていて、つっぱり感は感じませんでした。

汚れ落ちのほどは可もなく不可もなく…乾燥性敏感肌にちょうどよい洗い上がりといった感じ。

洗いながら「気持ちいいな」「肌にいいことしてるな」と実感できるやさしい使用感でした。

ただ、けっこう洗顔料の粘性が高いので、泡立てるときは洗顔ネットがあったほうがいいと思います。

導入化粧水は洗顔後のお守りアイテムとして

ラロッシュポゼのターマルウォーターは言ってしまえば”湧き水スプレー”。

特に美容成分は含まれていないのですが、使ってびっくり、ただの湧き水なのに肌の渇きを抑え肌がツル!キュ!っとなるんです。

私は入浴時、まずメイクを落とすのですが、メイク落とし後タオルで水気を拭いたらターマルウォーターを吹きつけ、入浴中の肌の乾燥を予防しています。

 

ターマルウォーターの使い方

ターマルウォーターは顔以外にも使用可能。本当に万能な化粧水なので、生活スタイルに合わせていろいろ試してみてください。

(例)

  • 子供の全身スキンケアに(乳幼児もOK)
  • 日焼け後のほてり改善に
  • メイク前の保湿に

 

化粧水はややとろみのあるリッチなしっとりタイプ

ラロッシュポゼトレリアンの化粧水は、トライアルセットに入っているトレリアン薬用モイスチャーローションはしっとりタイプの化粧水。

ややとろみのあるローションはティースプーン2/3くらいで顔全体~首筋まで伸ばせるくらいのびがよく、肌なじみも抜群です。

軽く肌をタッピングするとモチモチと肌が手のひらにくっついてくる感じの仕上がり。

乾燥の厳しい季節でも、しっかりうるおいを感じ肌をやわらかくしてくれそうです。

 

出しすぎ注意!

ラロッシュポゼトライアルセットに入っている化粧水は、中ぶたがありません。

そのため、キャップを空けてボトルを傾けると全量こぼれます。

私は初日で半量を失いました…(´;ω;`)

これからトライアルセットを購入される方はご注意ください。

 

保湿液は肌質に合わせて選ばないとニキビができるかも…

 

ラロッシュポゼトレリアンの保湿アイテムは全5種類。

(個人的・体感的にしっとりすると感じた方から順に)

  1. トレリアンウルトラ(超敏感肌用・クリームタイプ)
  2. トレリアンセンシティブリッチ(クリームタイプ)
  3. トレリアンセンシティブ(クリームタイプ)
  4. トレリアンウルトラライト(超敏感肌用・乳液タイプ)
  5. トレリアンセンシティブフリュイド(乳液タイプ・医療機関&公式HP限定販売)

とラインナップが豊富ですが、トライアルセットに入っているのはけっこうしっとりとした仕上がりが特徴のセンシティブリッチ。

こちらは今回唯一肌トラブルが起きたアイテムで、(おそらくマスクによる保湿と相まってだと思うのですが…)顎ニキビができてしまいました。

ただ、5種類もラインナップがあるのは、「季節や肌に合わせてしっかり選んでね」というラロッシュポゼからのメッセージだと思います。

肌質・職場環境などに合わせて吟味してみてくださいね。

 

トライアルセット「トレリアン」総評&口コミ

保湿アイテムである「トレリアンセンシティブリッチ」により若干顎ニキビができてしまったものの、トータルで肌質は改善。

肌表面のごわつきが減り、肌の弾力が増したように感じました。

また、どのアイテムも少量でしっかりスキンケアができるため、最初は「高いからリピートはないかな」なんて思っていたものの、意外にコスパがよいと感じるように。

敏感肌用スキンケアアイテムは、肌荒れを防ぐことに特化したブランドが多いですが、ラロッシュポゼは肌荒れを防ぎつつ美肌も叶えてくれるブランドだと思います。

普段使用している敏感肌スキンケアアイテムに満足していないなら、ぜひ使ってみて!と声を大にして言いたいくらい満足しました。

 

購入者性

今年の夏場は肌荒れが酷くなり、お試しに評判が良いラロッシュポゼ敏感肌用を購入。やはり評判どおり納得のいく商品でした。

 

購入者

使ってから1週間ほど経ちましたが保湿力抜群です!洗顔はサッパリした洗い上がりで、クリームは化粧水の保湿力も強い為かベタつきが目立つかなと思いましたが乾燥肌の私にとってはちょうど良かったです。

 

購入者

ほんとに肌が綺麗になったのが分かりました。

 

敏感肌用のスキンケアブランドとはいえ、肌に合わないという人もいるので肌に異常を感じたら使用を控え皮膚科に相談しましょう。

 

購入者

乾燥、敏感肌です。プレ化粧水はスプレータイプで使いやすくて良かったけど、化粧水は私自身はものすごい顔がピリピリして痛痒くなってしまい、クリームは凄い量が少ないし出しにくいし保湿性が全くなかった。

 

口コミ出典元:Amazon

ラロッシュポゼトライアルセット「エファクラ」レビュー&口コミ

 

もう一方「トレリアン」のトライアルセットを使って2週間ほど普段使っているオルビスユーを使って肌の状態を”通常(若干の肌荒れ状態)”に戻し、「エファクラ」のトライアルセットを使ってみました。

ニキビ肌用と表記がありますが、「ニキビがなくても使ってる人多いよ」という美容部員の言葉にうなずけるレベルで、私の肌には合っていたと思います。

 

洗顔はさっぱりタイプで洗い上がりがすべすべなめらか

 

 

ラロッシュポゼエファクラの洗顔料「フォーミングクレンザー」は洗い上がりはさっぱり。

泡立ちはトレリアンよりもよい感じで、肌がすべすべになります。

 

顎ニキビの痕が残る部分は意識的によく洗うと、ツブツブ感がなくなったのでニキビ予防効果はけっこう高いのでは?と感じました。

 

導入化粧水はさっぱり洗顔後に必須アイテム

 

 

ラロッシュポゼエファクラの洗顔料の洗い上がりがさっぱりしているので、導入化粧水「ターマルウォーター」は欠かせませんでした。

トレリアンの洗顔料を使っていた時よりも、エファクラの洗顔料使用後の方が肌なじみがよかったような?

乾燥肌だけどニキビ肌…という方はことあるごとに出番があるアイテムになると思います。

 

最近はポーチに入れて持ち歩いて、アルコール消毒後の肌荒れ対策にも使っています!ハンドクリームと異なりベタベタしないので便利☆

 

化粧水はしっとりタイプ、引き締め効果がありがたい

 

 

ニキビ肌用化粧水はさっぱりした使用感のものが多いですが、ラロッシュポゼエファクラの使用感は「しっとり」。

また、引き締め効果を併せ持っているので、小鼻周りでぱっくり目立っていた毛穴たちが目立たなくなってきました。

べたつかず、皮膚表面はさらっとしているのに乾燥肌特有のパキパキ感は皆無。

 

夏場のスキンケアにもぴったりな化粧水だと感じました。

 

(再掲w)出しすぎ注意!

ラロッシュポゼトライアルセットに入っている化粧水は、中ぶたがありません。

そのため、キャップを空けてボトルを傾けると全量こぼれます。

私は初日で半量を失いました…(´;ω;`)

これからトライアルセットを購入される方はご注意ください。

 

保湿液は一目惚れ状態…即通常サイズを購入しました

 

 

ラロッシュポゼエファクラの中で一番気に入ったのは保湿液「エファクラH」。

エファクラにはさっぱりタイプの「マット」としっとりタイプの「H」があるのですが、Hの使用感が最高で…。

角質層のバリア機能をサポートしながら整を整えるために配合されている成分「ナイアシンアミド」が肌に合ったのでしょうか、びっくりするくらい肌の触り心地&メイクのりがよくなりました。

 

こちらはトライアルセットの中身がなくなる前に通常品を購入。

 

\ 最愛アイテム /

 

今では手放せないアイテムになっています。

 

トライアルセット「エファクラ」総評&口コミ

 

「ニキビ肌でなくても使っている人は多いよ」との発言、使ってみて納得でした。

乾燥性敏感肌なので、しっとりした使用感のものが基本的に会うのですが、ベタベタしすぎるものは逆に肌荒れを招くことも。

その点、エファクラはしっとりとさっぱりのバランスがちょうどよくて、トレリアンを使っていた時より肌の質感は好きです。

私はラロッシュポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップを普段メイクで使っているのですが、UVイデアだけでも肌がしっとり潤うんですよね。

その点を加味すれば、メイク前のスキンケアはエファクラがベターかもしれません。

なお、エファクラとトレリアンのアイテムをごちゃまぜにして使っても問題ないとのこと。

 

なので、私は肌の状態に合わせていろいろ使い分けていこうと思っています。

 

購入者

化粧水とクリームはとても良い。両方ともべとつかないタイプで付け心地はサラサラでよい。クリームのべとつきが苦手な方でもこれならばOKだと思う。

 

購入者

当方、敏感肌ですが今のところ快適に使うことが出来ています。肌がつっぱることもなく、保湿効果も感じています。できものもなく、いい感じです。

 

購入者

敏感肌用なだけあって、ピリピリするようなこともなく、ニキビ用にありがちな肌が乾燥してしまうこともなく肌に優しく、使いやすかったです。特にスプレータイプのプレ化粧水が○

 

購入者

化粧水は少々とろみがあってどうかな?と思いましたが
苦手なべたつきもなく肌に吸い込まれている感じが気持ちいい。クリームのほのかな香りも好きなタイプでした。何よりもそのあとのラロッシュポゼの下地クリームのノリが良くなって感激!

 

なんと、エファクラには2021年4月現在否定的な口コミが未だありませんでした。これはすごい!

 

口コミ出典元:Amazon

※ラロッシュポゼエファクラのトライアルセットは2023年9月現在販売されていないようです。とりあえず試してみたい!という方は、ラロッシュポゼ取り扱い実店舗にて、試供品がないか尋ねてみてください。大手ドラッグストアなら置いてある確率高いです!!

ラロッシュポゼはドラッグストアのほか楽天・Amazonに公式店舗あり!

 

 

ラロッシュポゼはドラッグストアや皮膚科で購入可能ですが、もともとあったAmazon内の公式店舗に加え、最近楽天市場に公式店舗がオープン。

ますます買い物が便利になり、かつポイントなどお得要素も増えました。

 

Amazon限定のお買得キットもチェック

 

Amazonでは限定のお買得キットの取り扱いがあり、継続的に使用を決めたら圧倒的にお得。

たとえば、大人気アイテム「UVイデア」2本入りのトーンアップキットの場合、UVイデア2本分の価格(¥7,480)でトレリアンのスキンケアライン(試供品)がセットになっています。

 

 

限定セットは時期によりいろいろ登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

楽天ポイントがたまる!つかえる!楽天内ショップOPEN

 

2021年3月に楽天市場内にオープンしたラロッシュポゼ公式ショップ。

楽天市場の魅力は何といってもポイントがたくさんたまって使えること。

2021年3月の楽天スーパーセール時にはラロッシュポゼもポイント5倍など特典を用意していたので、ポイントをたくさん貯めたい方はぜひご活用ください。

 

 

<参考>各ラインの通常サイズラインナップと価格

 

※表中リンクをタップすると、Amazon内公式ショップに飛びます。

 

【通常サイズ価格・ラインナップ】

 トレリアン(敏感肌用)エファクラ(ニキビ肌用)
洗顔料フォーミングクレンザー¥3,080/ダーモクレンザー(乳液タイプ)¥3,850フォーミングクレンザー¥2,750
導入化粧水ターマルウォーター¥1,650~/セロザンク(さっぱりタイプ)¥1,320~ターマルウォーター¥1,650~/セロザンク(さっぱりタイプ)¥1,320~
化粧水薬用モイスチャーローション¥4,400/ウルトラ8モイストバリアミスト(さっぱりタイプ)¥2,420エファクラモイスチャーバランスローション¥3,300
保湿クリームトレリアンセンシティブリッチ¥4,400/センシティブ(ややしっとり)¥4,400/センシティブフリュイド(みずみずしい)¥3,300/ウルトラライト(みずみずしい・乳液タイプ)¥5,060/ウルトラ(しっとり・クリームタイプ)¥5,060エファクラH ¥3,300/エファクラマット(さっぱりタイプ)¥3,300

※価格はすべて税込

 

ラロッシュポゼは「敏感肌だけどもっと美肌を極めたい!」という人にぴったりなブランド

 

 

今回、ラロッシュポゼのトライアルセットを使ってみて、今までは「高い化粧品」というイメージしかなかったのに今では「価格に見合う(ある意味それ以上の)価値ある高品質な化粧品」というイメージに変わってきました。

現在私は、

 

洗顔料:オルビスユーウォッッシュ

化粧水:ラロッシュポゼトレリアン薬用モイスチャーローション

保湿液:ラロッシュポゼエファクラH

目元用保湿液:キュレルモイストリペアアイクリーム

 

というスキンケアメニューで安定した肌質を保てています。

ラロッシュポゼはただ肌を整え潤すだけでなく、毛穴レス肌やハリ肌をも目指せる有能な敏感肌用スキンケアブランド。

まだ使ったことない方も、トライアルセットは手を出しやすい価格設定になっているので、ぜひ一度使ってみてください。

 

もしかしたら、運命のスキンケアブランドになるかもしれません。

 

・・・

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい

スキンケアアイテムを変えても肌荒れが治らない…その原因、メイク落としの方法が悪いせいかも?

クレンジングが肌に合わない…肌荒れの原因と対策・選び方について

SNS映えするパッケージで話題!ロゼット夢みるバームを使ってみました。

ロゼット【夢みるバーム】レビュー:1週間使ったら肌質が変わったから見てほしい!

 

-ダイエット&美容