【年齢別】子供の背を伸ばす方法!基本は栄養・愛情・睡眠

子供の生活お役立ち情報

【年齢別】子供の背を伸ばす方法!基本は栄養・愛情・睡眠

2020-01-28

こんにちは。吉岡てんぱです。

小学生・中学生の背を伸ばしたい!と思って情報を検索すると、"セノビックやプロテインで背が伸びた"という体験談が上位表示されます。

しかし、息子の周りの背の高い友達は誰一人セノビックやプロテインを愛飲してはいません。

これはどういうこと?と思って見ていくと、現時点で背が高い子供に共通しているのは、

 

  • 両親、もしくはそのどちらかが高身長
  • おやだかな性格

 

という2点でした。

 

てんぱ
実は、成長著しい小学校中学年~中学生のころは親の愛情や家庭環境によって背の伸び方が変わることがあるんです。

 

ということで、本日は

 

  • お父さん・お母さんの身長から身長の上限値を計算する方法
  • 【年齢別】身長を伸ばすために気を付けたい点

 

についてお話していきます。

 

子供の身長の上限は遺伝的にほぼ決まっている

 

 

お父さん・お母さんの身長が低い場合、「子供にはなんとか大きくなってほしい!」と思うことがありますよね。

しかし身長の上限値は遺伝的に決まっているというのが定説。

 

【男子の身長目安】

(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2

【女子の身長目安】

(父親の身長+母親の身長-13)÷2-2

 

という計算式も公開されていて、もちろん兄弟でも身長差があることからわかるように個人差はありますが、だいたいの上限値は決まっています。

ちなみに私の父親は172cm、母親は160cmなので

(172+160-13)÷2-2=157.5cm

ただ、成長期を過ぎ、大人になってからも地味に身長が伸び続けていて、去年の健康診断では161cmでした。

161-157.5=3.5cm

この3.5cmはどこから生じた誤差かというと、冒頭にお伝えした通り「愛情」「家庭環境」「栄養」「睡眠」などが関わっているのかもしれません。

 

低身長症を知ろう

お父さん・お母さんが極端に背が低い場合などを除いて、平均的な身長になかなか到達しない場合は低身長症の可能性も。

少しでも不安がある場合は、一度小児科医に相談してみましょう。

ホルモン療法などで改善が期待できます。

SGA性低身長症について(ファイザー製薬)

スポンサーリンク

 

遺伝的な上限値より身長を伸ばす方法

 

 

  • 遺伝的な身長の上限値に到達しそうにない
  • 遺伝的な身長の上限値より身長を伸ばしたい

 

そんな時はまず、年齢に合わせた成長因子について知り、年齢に合った対策を講じていく必要があります。

 

てんぱ
やみくもにサプリや成長サポート食品を使うより、まず日常を見直すことが大切です。

 

0~4歳ごろは栄養サポートが大切

 

乳幼児期の身長は、栄養状況により大きく左右されます。

実はこの時期にセノビックのような成長サポート飲料を飲むと、一定の効果が得られる可能性が高いです。

ただ、普段の食事量でも栄養バランスが整いやすい時期。

セノビックのような特別な食品を摂取しなくても、よく食べよく寝てよく動いていれば背が伸びるという子供が多いです。

 

てんぱ
食材の好き嫌いが多い子供やカルシウムを含有量の多い食品が苦手な子供は、セノビックのような成長サポート食品を取り入れてみてくださいね。

 

Amazonでセノビックをチェック

 

4~10歳ごろは愛情で成長ホルモンの分泌を促す

 

4~10歳ごろは「前思春期」と呼ばれる時期で、成長ホルモンの分泌量により身長の伸びが異なってくる時期です。

実は成長ホルモンは親の愛情をしっかり感じることで分泌量が安定すると言われており、逆にお父さん・お母さんにいつも怒られてばかりだと情緒が不安定になり、成長ホルモンの分泌を阻害してしまいます。

 

てんぱ
子供の情緒は家庭環境により大きく左右されるため、夫婦喧嘩にも要注意。

 

両親の言い争っている姿を見た子どもは無意識に身の危険を感じ、本能的に早く大人になろうとして思春期が早く訪れる傾向が強くなるそうです。

思春期が早く来る=身長がまだ低いうちに骨が固まってしまい身長が伸びなくなってしまうことになります。

出典:タニタの健康応援ネット「からだカルテ」

 

成長ホルモンは睡眠中に最も多く分泌されます。

家庭環境を整えるほか、子供の睡眠の質を上げる習慣づけ(遅くまでスマホ・パソコン・テレビを見ない / 日中しっかり体を動かす / 規則正しい生活を送るなど)をしていきましょう。

 

10歳~16歳ごろは身長を大きく伸ばすラストチャンス

 

10歳を過ぎるとまず女子が、次いで男子が徐々に思春期へと突入。

思春期に入って間もなく誰もが8~10cmほど身長が伸びますが、その後大人の体へと切り替わる過程で骨の成長がほぼ止まってしまいます。

 

てんぱ
そのため、このころが身長を大きく伸ばすラストチャンスと言えるでしょう。

 

ただ、徐々に容姿を気にし始める時期と重なるため、ダイエット目的で偏食をし始める子供が増えてくる時期でもあります。

このラストチャンスを栄養不足な状態で迎えると、身長が遺伝的な上限に達することなく成長がストップ。

それ以降は1年に5mm~1cmくらいしか身長は伸びないので、高身長を目指しているなら思春期が終わるころ(女子は14歳・男子は16歳)まではしっかり栄養を取れるようサポートしてあげましょう。

 

てんぱ
どうしても体型に悩みがあるなら、先にご紹介したセノビックや子供用ダイエットサポートドリンク「おやこですりむ」などで成長に必要な栄養素を補うのもひとつの手です。

 

ロート製薬成長期応援飲料【セノビック】公式サイトへ

新発売!親子ダイエットサポートドリンク【おやこですりむ】公式サイトへ

 

ストレスなくのびのび暮らすと身長もぐんぐん伸びる

 

 

身長を伸ばしたいと考えるお父さん・お母さんは、まず栄養バランスについて考え、次に運動をするよう声掛けすることが多いようです。

しかし成長ホルモンの分泌には、心の健康が大きくかかわっていることにはなかなか気づけません。

身長が高い大人は、なんだか心が広くておだやかな大人が多いように感じませんか。

実は子供のころの家庭環境が恵まれていて、子供のころからのびのび育っていたのかもしれませんね。

子供の身長を伸ばすには、年齢別に気を付けるべき点が若干異なりますが

 

  • 栄養バランスのよい食事
  • 質の高い睡眠
  • 家族愛

 

この3つが基本です。

 

てんぱ
「魚を食べなさい!」「早く寝なさい!」と声を荒げてしまう前に私たちにできることはないのか、今一度考えてみましょう。

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-子供の生活お役立ち情報
-, , , ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ