子供の生活お役立ち情報

ガス代が高いときは節約術&ガス会社変更で対策!ガスチョイス

ガス代が高いときは節約術&ガス会社変更で対策!ガスチョイス

こんにちは、吉岡てんぱです。

我が家は以前アマート住まいだったのですが、その頃利用していたのがプロパンガス。

 

てんぱ
4人暮らしで夏でも月6,000~8,000円かかっていて、冬は12,000円以上の請求書が届くこともよくありました。

 

そのため、ガス代をどう節約するかばかり考える日々。

(水道や電気と違ってカス代を節約するのはなかなか至難の業ですよね…)

そのため、一戸建てに引っ越すことが決まったとき、まずは利用可能なガス会社をしっかりチェックしました。

その結果、現在は3人暮らしになったものの(離婚したもので…)床暖房・浴室暖房・浴室乾燥つきの一戸建てでも

 

夏のガス代平均:7,000円⇒3,500円

冬のガス代平均:12,000円⇒7,800円

 

という大幅節約に成功!

私は自宅で仕事をしているため、冬は床暖房をほぼつけっぱなし、浴室暖房は毎日使用しているのにガス代を節約できたってすごくないですか!?

ということで、本日は

 

  • 私が行ったガス代節約方法3選
  • ガスチョイスによるガス会社比較のすすめ

 

についてお話します。

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

効果があった!ガス代節約術3選

 

ガス代は電気や水道と違って目に見えない。

そのため、家族にガス代節約の協力をしてほしいと言ってもなかなかうまくいかないんですよね。

 

てんぱ
なので、家族が意識せずともガス代節約効果があったと感じた私の対策を3つご紹介します。

 

節約術1.お風呂は時間を空けずに入る

 

ガス代節約方法で有名なのが、家族みんなでお風呂に入ること。

しかしうちの息子は小学5年生と6年生の男子なので、もう家族みんなでお風呂に入ることはできません。

そのため、誰かがお風呂に入ったらそのあとできるだけ間をあけずにお風呂に入るようにしました。

ポイントは追い炊きをちゃんとすること。

夏はまだいいのですが、冬は温かいお湯があるかないかでシャワーの使用量が大幅に変わっちゃうんですよね。

しっかり温まったお湯があれば、シャワーで体をあたためようとする気持ちがなくなるので、必然的にシャワーの出番が減少。

 

てんぱ
水道もガスも同時に節約できるのでおすすめです。

 

節約術2.節水シャワーヘッドで更にガス代節約

 

賃貸アパート住まいのころから我が家が愛用しているのが節水シャワーヘッド。

 

てんぱ
手元でオンオフできる節水シャワーヘッドもありますが、ホースが水圧で外れたという知人がいたので怖くて避けました。

 

節水シャワーヘッドにはいろいろな種類がありますが、私が選んだのはレイニーベーシックという日本製のシャワーヘッド。

日本製でシャワーの穴が本当に細かく、節水シャワーヘッドとは思えない気持ちのよさがあります。

ちなみに節水率は約40%。

節水率が大きいシャワーヘッドではどうしてもシャワーの時間が伸びて結局節水にならないので、このくらいがちょうどいいと思います。

 

\ 軽くて子供にも使いやすい /

created by Rinker
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
¥2,218 (2020/07/14 09:27:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

節約術3.調理時間を節約

 

そして続いてはキッチンまわりでのガス代節約方法。

調理方法を考えて…なんて難しいことはできないので、とにかく鍋蓋を使うようにしました。

鍋蓋がついていない小鍋などはつい蓋なしで加熱しがち。

しかしやはり蓋があるかないかでは調理時間が大幅に変わってきます。

蓋がない鍋はアルミホイルで仮の蓋をしていましたが、購入品が増えてトータルで節約になっていない!と感じた私は最近万能な鍋蓋を購入。

 

てんぱ
18~22cmの鍋やフライパンにぴったりあう蓋で現在はガス代節約をがんばっています。

 

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥896 (2020/07/14 09:27:35時点 Amazon調べ-詳細)

※同じシリーズで18~24cm・24~28cm・26~32cmの全4パターンが販売されています。

 

小さな鍋より大きな鍋で節約

ガス代節約のためには小さな鍋より大きな鍋で調理するのが節約のコツ。

大きな鍋ならガスの火を余すことなく受け止められて調理時間も短縮できます!

 

スポンサーリンク

 

【節約術裏ワザ】楽天カードでカス代を支払おう

 

ポイント還元率が高いことでおなじみの楽天カードなら、ガス代の支払いでもポイントがしっかり1%貯まります。

また、ガス代支払いを初めて申し込むなら、タイミングによってポイントプレゼントキャンペーンが行われていることも。

キャンペーン期間は毎回約2ヶ月。

楽天カードがあればキャンペーンの通知が来次第すぐにエントリーできるので、楽天ポイントを貯めている方はお得なチャンスをぜひご活用ください。

 

\ 入会キャンペーン実施中 /

⇒楽天カード公式サイトはこちらから

 

ガスチョイスでガス会社を変えて節約!

 

 

冒頭でもお話した通り、アパート暮らし時代はプロパンガスを使っていて、節約してもなかなかガス代が安くはなりませんでした。

しかし、新しい一戸建ては都市ガスを使用。

今まで夏は月6,000~8,000円かかっていたガス代が…

 

\ 2019年8月のガス料金 /

 

なんと!3,469円に。

また、冬は12,000円以上かかっていたガス代が、床暖房や浴室暖房を使っても…

 

\ 2019年1月のガス料金 /

 

\ 2019年2 月のガス料金 /

 

平均8,000円前後に!

と、ガス代が大幅に安くなりました。

※冬期は床暖房セット割が適用されています。こういったお得なプランがあっても、なかなか自分では探せませんよね。

 

ガスチョイスにガス会社の比較をすべてお任せ

 

ガス会社を選ぶ際、どこのガス代が一番お得なのか自分で調べてもいいのですが、新プランやセット割引までチェックしているとけっこう手間がかかります。

また、値段だけで選ぶと思わぬ失敗をすることも。

そういった面倒やリスクを軽減させるために使えるのが、ガス会社比較ナビの「ガスチョイス」です。

最近一般的になってきた「保険の窓〇」のガスバージョンといった感じですね。

 

  • ガス会社の比較
  • ガス会社切り替え手続き

 

にかかる費用は全てガスチョイスが負担。

ネットで名前や連絡先を入力するだけで最適なガス会社の提案を電話にて受けられます。

 

ガスチョイスのデメリット

ガスチョイスのデメリットはズバリここ!ガス会社の比較結果を電話でしか受けられないという点です。

1つ1つの提案をメモしなければならないのでけっこう面倒…。

メールや手紙での提案にも対応してくれるとありがたいのですが、今のところそういった動きはありません。

 

ガスチョイスのお得なキャンペーンもチェック

 

ガスチョイスでは現在最大30,000円キャッシュバックキャンペーンを実施中。

無料で利用できるサービスなので、希望に沿うガス会社と出会えたらいいこと尽くしですよね。

 

てんぱ
ガス会社の変更を検討している方は、キャンペーン詳細を以下のバナーからチェックできるので、ぜひご確認ください。

 

\ 詳細はこちら /

 

ガス会社変更で冬も快適

 

 

我が家はガス会社を変えてからガス代が安くなったので、前ほどガスの節約に目を光らせなくなりました。

本末転倒と言ってしまえばそれまでなのですが、子供がシャワーを多少長時間使っても「安いしいっか♪」と目くじらを立てずにすむので、日常に余裕ができたように感じます。

電気代は日々の使用量をネットでチェックできますが、ガス代は使用量がチェックできない会社がほとんど。

 

てんぱ
「いまどのくらいガス代か買ってるんだろう…」とヒヤヒヤせずに過ごせる毎日を手に入れてみませんか。

 

・・・

 

本日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや / IllustAC

♦Icons made by Freepik from www.flaticon.com

\ この記事はどうでしたか? /

-子供の生活お役立ち情報
-, , , , ,

© 2020 てんぱのぺこぺこブログ