【アルミ変色】食洗機で変色&黒ずみ!クエン酸で消える?害はない?

趣味いろいろ

【アルミ変色】食洗機で変色&黒ずみ!クエン酸で消える?害はない?

こんにちは。吉岡てんぱです。

先日、買ったばかりのアイスクリームディッシャーを食洗機で洗ったところ、黒ずみ+白いくすみで一瞬にして古めかしい形相になってしまいました。

 

 

私が買ったアイスクリームディッシャーの素材は【アルミニウム合金】。

そう、実はアルミと食洗機用洗剤(アルカリ性洗剤)の相性は最悪だったのです。

 

 

しかし買ったばかりのアイスクリームディッシャー。

少しでもピカピカにしたい!

ということで某サイトに載っていた「クエン酸で煮るときれいになる」というアドバイスを元に、さっそくアルミニウム合金製アイスクリームディッシャーの洗浄に取りかかったのでした。

 

\ スーパーより37.5円/100gお得 /

※いつも行くスーパーでは750g648円で販売しています。

食洗機で洗ったアルミ製品、クエン酸で黒ずみが取れるのか!?

 

 

食洗機用洗剤で黒ずみ・くすみが発生し汚くなったアルミ製アイスクリームディッシャー。

某サイトでは「クエン酸で煮る」というアドバイスしか載っていなかったので、クエン酸濃度は完全に”勘”!

とりあえず、

 

  • 水1,000cc
  • クエン酸15g

 

を沸騰させて、アイスクリームディッシャーを浸してみました。

 

汚れ落ちのビフォーアフターに期待!半分だけ煮てみることに

 

 

「いやいや待て待て。一気にピカピカになったらビフォーアフターがわかりにくいぞ!」

 

ということで、今回はアイスクリームディッシャーの半分だけクエン酸水溶液に浸して10分煮てみました。

そうすれば、クエン酸水溶液に浸した部分と浸していない部分で比較しやすく、クエン酸の洗浄能力を絶賛できると思ったのです。

しかし・・・

 

\ 予想 /

(予想図のきれいな部分は、Amazonから画像をお借りしました:貝印DH7093@Amazon

 

\ 現実 /

 

黒ずみはおろか、くすみすら取れていない状態。

表面のザラザラ感も残っていて「このアイスクリームディッシャー使いたくないな」と思うレベルだったので、最後の悪あがきとしてナイロンタワシで軽くこすってみました。

すると

 

 

ほんの少しだけツヤがよみがえりました。

でもなんだか体に害が及びそうな見ため。

 

このまま使ってもいいの?

 

ということで、アルミ製品に発生した黒ずみ・くすみの正体を調べてみました。

 

食洗機で洗ったアルミ製品の黒ずみに害はなし!そのまま使ってOK

 

 

食洗機用洗剤(弱アルカリ性洗剤)に触れたアルミは自己保護膜(酸化アルミニウムの薄い皮膜)が破壊され、水酸化アルミニウムが生成されます。

その水酸化アルミニウムは、さらに水中のミネラル分と反応することで黒ずみとなり、アルミ製品にこびりつき見た目を悪くさせます。

ちなみに今回私が購入したアイスクリームディッシャーはアルミニウム合金。

アルミニウム合金は純粋なアルミニウムよりも腐食・錆びに弱いため、アルミ製品よりもひどく黒ずみやくすみが発生したようです。

(参考:Koike Techno『アルミニウムの錆、腐食の基礎知識』

 

水酸化アルミニウムに毒性はない

 

アルミ製品がアルカリ性の物質に触れた際に発生する水溶性アルミニウム。

くすみや黒ずみが食品中に溶けだして飲みこむと、なんだか体に害が発生しそうで怖いですよね。

しかし安心してください。

 

水溶性アルミニウムは液体に溶けだしにくいため、経口摂取しにくい物質です。

 

9.物理的及び化学的性質

物理的状態、形状、色など: 白色の粉末
臭い: 無臭
pH: データなし
融点: 分解(200℃)
沸点: 分解
引火点: 不燃性
爆発範囲: 不燃性
密度: 2.4 g/cm3(20℃)
溶解度: 水にほとんど溶けない(0.01g/100mL、18℃)塩酸、硫酸、硝酸などの酸に溶ける。アルカリ水溶液に溶ける。エタノール、多くの有機溶剤に溶けない。
オクタノール/水分配係数 : データなし
自然発火温度 : 不燃性

引用元:昭和化学株式会社安全データシート

 

また、万が一水溶性アルミニウムを口にしてしまっても、体への害はほぼないとされています。

 

11.有害性情報
 急性毒性: 経口 飲み込んだ時、毒性が低いので区分外とした。ただし、大量に経口摂取すると、胃の中で溶け出すので、有害のおそれがある。

引用元:昭和化学株式会社安全データシート

 

食洗機用洗剤で変色したアイスクリームディッシャーを「使っていればいずれきれいになるかな」と思いながら使っていますが、一向にきれいになる気配がないのは水に溶けることがないからなんですね(悲)。

 

【余談】純アルミ製品ならピカピカに戻すことが可能!

 

今回私が購入したアイスクリームディッシャーはアルミニウム合金製だったのでクエン酸で煮てもほとんどきれいになりませんでした。

しかし純アルミ製の鍋や食器類ならクエン酸水溶液で煮るとかなりきれいになるんだとか。

また、レストラン勤務の友人から金属磨きの「ピカール」で磨くとピカピカになるというアドバイスもいただきました。

 

 

ただし、ピカールを使用する場合は磨いた後速やかに中性洗剤(普通の食器用洗剤)で洗うことが大切。

 

ピカールには灯油・脂肪酸が含まれているので、放置やそのままの使用は厳禁です。

 

created by Rinker
ピカール
¥474 (2021/09/22 12:07:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

【まとめ】アルミ製品は手洗いしよう

 

 

今回の(苦い)経験から学んだことは次の通り。

 

  • アルミ製品・アルミニウム合金製品はアルカリ性に弱い
  • アルミ製品・アルミニウム合金製品は食洗機用洗剤が天敵
  • アルミニウム合金製品のくすみ・黒ずみとは共存しよう
  • アルミ製品のくすみ・黒ずみに害はない

 

食洗機を使いはじめて早10年。

「洗ったはずが汚れて出てくる」というはじめての体験に動揺しましたが、ひとまず黒ずみ・くすみに害はなく、そのまま使えることが知れて安心しました。

 

ただ、来客時には使いにくい汚さ。

 

今後はアルミ製品を食洗機に入れてしまわないよう、十分気をつけようと思いました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう!

 

 

あなたに読んでほしい記事

 

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC ♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC※使用していない場合もあります。 ♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

\ ポーチも選べる /

-趣味いろいろ

© 2021 REFLECTION