春日市周辺グルメ&雑貨情報

【春日市】雑貨屋COLEZO(コレゾ):個性あふれる上質なプチプラ雑貨・アクセサリーが揃う店

2018-11-15

【春日市】雑貨屋COLEZO(コレゾ):個性あふれる上質なプチプラ雑貨・アクセサリーが揃う店

こんにちは。吉岡てんぱです。

 

春日市周辺のおしゃれ雑貨屋専門サイトを立ち上げたいという野望のもと、今月から不定期ですが雑貨屋巡りをしようと思っています。

 

てんぱ
「取材」の旨は一切伝えず、お客さんとしてのレビューを正確に伝えられるよう、よいと思ったことはよいと伝え、ちょっとどうなの?と思ったことも包み隠さず正直に書く予定。

 

そしてそんな雑貨屋巡り記念すべき第1弾は、春日市星見ヶ丘にある雑貨屋コレゾ。

 

テレビや雑誌にも登場しているので、「知ってる!」という方も多いかもしれませんね。

 

ふらっと立ち寄りたくなる素敵な雑貨屋さんです。

 

春日市の雑貨屋コレゾの特徴

 

春日市星見ヶ丘という住宅地のやや奥まった場所にある雑貨屋COLEZO(コレゾ)。

 

狭い店内ではありますが、センスのよいおしゃれ雑貨や古道具がこれまたセンスよくディスプレイされています。

 

てんぱ
しかも店内の模様替えが1~2ヶ月に1回(※てんぱ調べ)行われるので、行くたびに新しい発見が。

 

そのため、「次来たとき買おうかな」は厳禁!

 

てんぱ
人気の雑貨は瞬く間に売り切れてしまうので気を付けてくださいね。

 

九州内の雑貨イベントにもよく出店されているため、土日は休業がほとんど。

 

営業日に行くことができればかなりラッキーです!(※営業日カレンダーは公式サイトにて公開されています)

 

COLEZOの雰囲気はどんな感じ?

 

てんぱ
店主の奥さんはいつもニコニコおだやか。

 

雑貨や古道具について質問すると、穏やかな口調でわかりやすく説明してくれます。

 

まさに癒しの時間!

 

お客さんが多いと狭い店内なので、身動きがとれなくなることもありますが、センスのよい雑貨屋に集まる人もやはりセンスがいい!

 

お互い譲り合いながらしっかり雑貨を眺めることができるので、その点はご安心を。

 

雑貨屋さんで店員に絡まれるのが苦手…という方も大丈夫。

 

こちらから話しかけたり見つめたり(!)しない限り、店主さんはニコニコしながら静かに見守ってくれるので、おひとりさまでもゆったりとした時間を過ごせます。

 

コレゾの入り口はおうちの玄関ドアの隣にある隙間をすりぬけたところにあります。

 

てんぱ
店舗に誰もいない時は、入り口の外にあるチャイムを押すと店主さんが出てきてくれますよ♪

 

スポンサーリンク

 

春日市の雑貨屋コレゾの取扱商品

 

春日市の雑貨屋コレゾでは、雑貨はもちろん、古道具の取り扱いもあります。

 

ただ、先述のとおり店内に並ぶ商品はどんどん入れ替わるので、あくまで本日気になった商品をご紹介します。

 

今回のお買い物

 

 

今回は絶対買いたかったものがあってお邪魔したのですが、それが画像中央のおしゃれな「粉末塩こうじ」

 

残念ながらプレーンタイプは完売していたのですが、肉料理にはミックススパイスがいいよ~ということで、今回はラテンなデザインがかわいいミックススパイスの粉末塩こうじを購入しました。

 

粉末塩こうじ

 

この粉末塩こうじは鹿児島県の食工房「くるくま草」さんのもの。

 

今回購入したミックススパイスにはバジルやパセリ、ドライトマト、ニンニク、みかん、しょうがなどがバランスよく配合されていて、肉料理にぴったり。

 

ほかにもコレゾでは「プレーン」「にんにく黒胡椒」「赤土しょうが」「バジル&パセリ」も取り扱い中。

 

てんぱ
ただ完売することもあるので、狙っている味がある場合は事前にお問い合わせするのがおすすめです。

 

■商品情報■

粉末塩こうじ

30g入り(袋)…各200円+税

80g入り(ボトル)…各500円+税

 

またいちの塩

 

私は(自称)塩マニア。

 

そしてずっと「与論島の塩」や沖縄の「まーすやー」の塩を愛用し続けているのですが、以前福岡県の糸島を訪れたとき気になっていた「またいちの塩」とコレゾにて再会してしまいました。※画像左側

 

またいちの塩はとにかく手をかけ目をかけ大切に作られたおいしい塩。

 

てんぱ
またいちの塩についてはこちらの動画を見ればその価値が見えてきます。

 

 

シンプルな塩なのに、ぐっと口いっぱいに広がる旨味…。

 

濃厚な塩なので、塩おにぎりにして食べるとたまりません!

 

てんぱ
あとは個人的に焼き魚や焼肉に利用するのにぴったりだと思います。

 

■商品情報■

またいちの塩「炊塩」

100g入り(袋)…315円+税

 

飲む酢

 

そしてもう1つ。飲むお酢の葡萄味。

 

こちらは福岡県大川市のお酢屋さん庄分酢がつくっている酢で、3~5倍に希釈して飲むお酢です。

 

コレゾでは葡萄のほか「博多あまおう」「生姜」「柚子」「ブルーベリーくろ酢」「林檎」を取り扱っていますが、試飲したい旨を伝えると快く応じてもらえました!

 

(ありがとうございます!)

 

寒い時期なので生姜が女性に人気…ということで、生姜はすでに売り切れ。

 

てんぱ
私が購入した葡萄も最後の1点でした。

 

葡萄や林檎は子供にも飲みやすいので、家族の健康維持にもおすすめ。

 

ただ、人気の酢は完売することも多いようなので、事前に問い合わせていくのがいいですね。

 

しかし、今回完売していた生姜も2~3日中に再入荷するとのこと。

 

てんぱ
遠くから行こうと思っている方は取り置きをお願いするのもいいかもしれません。

 

■商品情報■

200ml入り

葡萄・りんご…各800円+税

柚子…900円+税

博多あまおう・生姜…各1,000円+税

ブルーベリーくろ酢…1,100円+税

 

スポンサーリンク

 

そのほか取扱商品

 

今回は食品ばかり購入しましたが、コレゾにはほかにもたくさんの取扱商品があります。

 

空のパン

 

2・4・6・8・10・12月の第1水曜日のみ、福岡の人気ベーカリーショップ「空のパン」がコレゾにパンを届けます。

 

該当月のはじめにコレゾの公式サイトやInstagram(のちほどURLをご紹介します)にて販売するパンや価格をお知らせ。

 

てんぱ
取り置きも可能なので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

空のパン公式HPはこちらから

 

アクセサリー

 

ハンドメイド作家「まりこと、てしごと。」さんや「temachima」さんのおしゃれなアクセサリーが並びます。

 

キラキラしているアクセサリーというより、上品で個性的なアクセサリーが多いです。

 

てんぱ
そのうえお求めやすい価格なので、私もよく利用しています。

 

まりこと、てしごと。公式Facebookはこちらから

temachima公式Instagramはこちらから

 

食器

 

「toku窯」さんなどの個性的な食器が並びます。

 

てんぱ
コレゾで買った食器が1つ食卓に並ぶだけで、いつもの食卓が一気に華やぎますよ!

 

toku窯公式HPはこちらから

 

コレゾのかりんとう

 

完全に今回買い忘れていました…。

 

コレゾのかりんとうは日によって取り扱っている味が変わりますが、「プレーン」や「ゴマ」「ごぼう」「ピリ辛」…など結構な種類があります。

 

今までのかりんとうの概念を100%覆すコレゾのかりんとう。

 

てんぱ
私は手土産にもよく利用させてもらっています。

 

そのほか

 

そのほか、

  • コーヒー
  • 古道具
  • ドライフラワー
  • 文具類
  • バッグ
  • 衣類
  • せっけん
  • 入浴剤
  • 韓国アクセサリー(期間限定)
  • 台湾雑貨(期間限定)

など店主が厳選した素敵な商品が並びます。

 

コレゾで買った雑貨を持っていると「どこで買ったの?」と聞かれることも多いです。

 

てんぱ
ぜひハイセンスな雑貨の数々をあなたの目で確かめに行ってみてくださいね。

 

※ご紹介している価格は2018年11月現在のものです。

画像出典元:COLEZO公式HP

 

スポンサーリンク

 

雑貨屋コレゾ店舗情報

店舗名

COLEZO コレゾ雑貨店

住所

福岡県春日市星見ヶ丘3-180

電話番号

080-3376-0165

駐車場

店舗前に2台

営業日・営業時間

水~金曜日11:00~16:00

※時期により変動あり。詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね。

公式SNS

Facebook:https://www.facebook.com/colezo/

Instagram:https://www.instagram.com/colezo_/

map

 

 

韓国・台湾雑貨も要チェック!

 

コレゾではときどき、韓国アクセサリーや台湾雑貨を取り扱う期間限定フェアを開催することが。

 

フェアについてはInstagramで告知されますが、おしゃれでかわいくてプチプラな雑貨やアクセサリーがたくさん並びます。

 

フェア初日は午前中から大賑わい!

 

てんぱ
気になる商品があるときは、早めに足を運ぶか、取り置きをお願いしてくださいね。

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

-春日市周辺グルメ&雑貨情報
-,

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2019 All Rights Reserved.