【ブックオフオンラインvs店頭買取】高価買取してくれたのは店頭だ!

趣味いろいろ

【ブックオフオンラインvs店頭買取】買取価格徹底比較

2019-11-07

こんにちは、吉岡てんぱです。

 

コレクター癖があり、かつ飽き性というとんでもない性格の私は、けっこう頻繁にブックオフに本やCDを売りに行きます。

 

最近は、ブックオフオンラインでは買取価格を事前チェックできるようになり、本当に便利に。

 

しかし近くにブックオフの店舗がある場合、店頭買取とどっちがお得なの?と疑問に思い、本日はブックオフの店頭買取価格とブックオフオンラインでの買取価格、どちらが高価買取してくれるのか比較してみました。

 

不要なものでもせっかくなら高価買取してほしい!という方。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

本日も最後までおつきあい、よろしくお願いいたします。

 

【ブックオフオンラインvs店頭】音楽DVDの買取価格比較

 

今回私がメインで持参したのが、かつてハマりにハマっていたMr.ChildrenのライブDVD。

 

最近はYouTubeばかり見ていて全く再生しなくなったので、今回一気に売ることにしました。

 

1.Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~(通常版)

 

ブックオフオンラインの買取価格は1,200円。

 

そして店頭買取の買取価格は…

2,000円ー200円=1,800円

でした。

 

というのも、いつも車で再生していたため、けっこう傷が多くて。

 

「10%引かせていただきました」とのこと。

 

それでも、店頭買取の方が高価買取でした。

 

2.Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

 

ブックオフオンラインでの買取価格は1,500円でした。

 

そして、ブックオフの店頭買取価格は…

 

2,400円ー240円=2,160円

 

でした。

 

こちらも上記と同様に傷が多いので10%オフしたとのこと。

 

こちらも、店頭買取価格の方が高価買取でしたね。

 

3.REFLECTION {Live&Film}

 

ブックオフオンラインでの買取価格は1,600円。

 

そして、ブックオフの店頭買取価格は…

 

2,700円ー270円=2,430円

 

でした。

 

またまた、ブックオフの店頭買取の方が高価買取してくれました。

 

DVD3本で2,000円以上の差がありました

 

ブックオフオンラインの買取価格合計:4,300円

ブックオフ店頭の買取価格合計:6,390円

 

その差は2,090円。

 

今回、ブックオフの店頭で傷による10%オフをもれなく適用されたのですが、適用されなければ2,800円の差ということになりますね。

 

音楽DVDを高価買取してほしかったら、

 

  • DVDをきれいにして持っていく
  • ブックオフオンラインより店頭で買取依頼する

 

ことがポイントになりそうです。

 

【ブックオフオンラインvs店頭】音楽CDの買取価格比較

 

前回ブックオフに行った際に音楽CDはほぼ売ってしまったので、今回比較できたのは1枚のみです。

 

Mr.Children (an imitation)blood orange

 

ブックオフオンラインでは買取不可でした。

 

そして、ブックオフの店頭買取価格は…

 

30円

 

でした。

 

古い音楽CDは買取してもらえればいいレベルで考えよう

 

私はSpotifyで気に入ったアーティストが見つかると、すぐCDを買うものの結局Spotifyで聞けるからいいや…とCDを売ってしまうことがあります。

 

リリースして2週間くらいの音楽CDなら、ブックオフ店頭での買取価格は定価の60~70%程度といった印象。

 

しかしブックオフオンラインは先週リリースのHey!Say!JUMPのアルバム『PARADE』すら800円~1,200円とのことなので、新譜もブックオフ店頭で買取依頼した方がよさそうです。

 

一方、古い音楽CDは0円~100円が買取価格の相場のように感じます。

 

ただ、古いアルバムでも高価買取してもらった経験があります。

 

THE BACK HORNの『ヘッドフォンチルドレン』の初回限定盤はブックオフオンラインでの買取価格は11円ですが、店頭買取時は1,800円になりました。

 

今回は「買取不可」か「30円」という低レベルな買取価格バトルでしたが、音楽CDに関してはブックオフの店頭買取の方が高価買取が期待できます。

 

またもっと値段をつけたいなら、メルカリやラクマなどで販売した方がいいかもしれませんね。

 

【ブックオフオンラインvs店頭】本の買取価格比較

 

普段本はあまり売らないのですが、頭にある程度内容が入って読み返すことがないと思った専門書や参考書は売ることがあります。

 

なので、今回もちょっとマニアックな本を買取依頼しました。

 

1.登録販売者合格教本 第3版

 

ブックオフオンラインでの買取価格は100円でした。

 

そして、ブックオフ店頭での買取価格は…

 

200円

 

でした。

 

ブックオフ店頭での買取価格の方が100円ほど高価買取してもらえました。

 

2.GoogleAdSense マネタイズの教科書

 

ブックオフオンラインでの買取価格は550円でした。

 

そして今回初めてブックオフ店頭買取価格の方が低くて…

 

350円

 

でした。

 

ブックオフオンラインでの買取価格の方が200円ほど高い査定に。マニアック過ぎたのかもしれませんね。

 

3.なかなかやせない50代母まで10キロやせた!すごウマダイエットレシピ

 

ブックオフオンラインでの買取価格は90円

 

一方ブックオフ店頭での買取価格は…

 

200円

 

でした。

 

ブックオフ店頭での買取価格の方が110円ほど高価買取に。主婦が多い地域だから?

 

4.マンガでわかる ゆるくてもやせる!低糖質ごはん人気レシピ50

 

ブックオフオンラインでの買取価格は90円

 

そしてブックオフ店頭での買取価格は…

 

40円

 

でした。

 

こちらもブックオフオンラインの方が高価買取でしたね。

 

本の買取価格は地域性がありそう

 

ブックオフオンラインの買取価格合計:830円

ブックオフ店頭の買取価格合計:790円

 

本に関してはトータルで見ると、ブックオフオンラインの方が高価買取になりました。

 

ただ、本の買取価格は地域によって異なりそうな気がします。

 

たとえば、大学が一切ない地域で大学生向けの専門書を置いても売れませんよね。

 

なので、マニアックな本は全国に向け販売しているブックオフオンラインを選択するのが賢明のように感じました。

 

 

ブックオフオンラインで買取依頼するときの注意点

 

ブックオフオンラインについて口コミを検索したことはありますか?

 

実は、口コミでの評価がめちゃくちゃ悪いんです。

 

というのも、購入申し込み時に

 

 

という2つのコースから希望コースを選択しなければならないんですよね。

 

ここが悪い評判を増やしている大きな原因に。

 

多くの人は「おまかせ承認コース」を選ぶそうなのですが、そこが対面ではない取引の盲点に。

 

処分が早すぎ!発送後やっぱり売りたくないと思って連絡したけど、返してもらえなかった。

 

買取価格検索と値段が違い過ぎて店頭に売りに行きたいといったけど相手にされなかった。

 

など、ググるとたくさんの不平不満がヒットします。

 

なので、ブックオフオンラインで買取申し込みする際は「査定結果を確認してから承認コース」を選択するのがおすすめ。

 

少し手間はかかりますが、理不尽な査定結果にイラっとするよりはストレスがないと思います。

 

ブックオフオンラインで買取するならクーポンを活用しよう

 

今回私が買取を依頼した商品の買取価格合計を比較してみます。

 

ブックオフオンライン:5,130円

ブックオフ店頭買取:7,220円

 

その差は2,090円でした。

 

それならブックオフ店頭に行くのがいいのかな?と思う方も多いと思いますが、ブックオフオンラインでもクーポンを使えば買取価格がアップすることがあります。

 

ブックオフオンラインの買取価格をアップさせたいと思ったら、まずブックオフオンラインのサイトをチェックして、クーポンコードを探してみましょう。

 

 

もしそこにクーポンコードが掲載されていない場合もワンチャンあるのであきらめないでくださいね!

 

ブックオフオンラインのクーポンはググればほぼほぼ見つかる!

 

「ブックオフオンライン クーポン」でググると、クーポンコードがゲットできることがあります。

 

クーポンのイメージ

※上記のクーポンコードは2019年11月8日10:59まで利用可能

 

クーポンが適用されれば、

 

ブックオフオンラインの買取価格:6,412円

ブックオフ店頭の買取価格:7,220円

 

となり、差額が808円にまで縮まります。

 

忙しくてなかなかブックオフに足を運べない方や、査定の待ち時間が苦手な方、近所にブックオフがない方はぜひ活用してくださいね。

 

 

 

 

ブックオフオンラインと店頭をかしこく使い分けよう

若いころ夢中になっていたアイドル、数年前までハマっていたアーティスト…。

 

押し入れの中に聴かなくなったCDや見なくなったDVD、読まなくなった本などたまっていませんか。

 

かつては「思い出」として保存しておくタイプの人間だった私ですが、最近は新たにファンになった方のもとでCDやDVDが再生される方が「世のため、人のため、そして自分のため」になるのでは?と思うようになりました。

 

  • 音楽CD・DVD、万人受けする本はブックオフ店頭の方が高価買取してくれる傾向が強い
  • マニアックな本はブックオフオンラインの方が高価買取してくれる傾向が強い

 

というのが私が出した結論です。

 

もう利用しなくなったDVD、CD、本がある方は、ブックオフ店頭とブックオフオンラインをかしこく使い分けて、高価買取を狙ってみましょう。

 

ブックオフ店舗検索はこちら

ブックオフオンラインはこちら

 

・・・

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

画像出典元:ブックオフオンライン

掲載買取価格:2019年11月7日時点

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy / PhotoAC ♦オリジナル以外のイラスト提供元:inustock/いらすとや / IllustAC※使用していない場合もあります。 ♦ページ内に掲載している商品情報・販売価格(すべて税込み)は記事更新時のものです。詳しくは各商品ページからご確認ください。

-趣味いろいろ
-,

© 2021 REFLECTION