コラム

※閲覧注意※エアコン内部(ファン)をハンディモップで掃除しようとしたら大惨事に…

2019-09-12

※閲覧注意※エアコン内部(ファン)をハンディモップで掃除しようとしたら大惨事に…

こんにちは、吉岡てんぱです。

ひと夏活躍したエアコン。においや汚れ、気になっていませんか?

最近はエアコンクリーニング専門業者も登場し、私もとっても気になってはいるものの、料金がちょっと高いじゃないですか。

 

てんぱ
なので、思いきって自分でエアコン内部の掃除をしてみました!

 

すると大惨事に…

 

ちょっと汚い画像もあるので、「汚いのは苦手!」という方は迷わず×ボタンをタップしてください。

 

本日も最後までおつきあいいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

エアコン洗浄スプレーは必須アイテム

 

今回自分でエアコン内部の掃除をするにあたり、よくあるエアコン洗浄スプレーも使いました。

エアコン洗浄スプレーはけっこう安価なものも多いのですが、今回はブログに載せることもあり見栄を張って、お店の中で一番高額な洗浄スプレーを用意。

 

(とはいえ、西友で800円くらいでしたが…)

 

それがらくハピのエアコンの防カビスプレー超速乾タイプ。

 

てんぱ
おそうじロボつきのエアコンにも対応していて、スプレー後すぐにエアコンを稼働できるという優れものです。

 

\ 待って…超安い… /

created by Rinker
らくハピ
¥479 (2019/12/14 16:58:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

エアコンの洗浄スプレーは過去に何度か使ったことがあるので、難なく終了。

しかし、私が気になったのはフィンの汚れよりもその裏側にあるファン!

 

てんぱ
ここからは、本格的に汚い画像が連発しますので、覚悟の上ご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

エアコンのファンはびっくりするくらい汚い

 

エアコンの風の吹き出し口の奥、覗いたことはありますか。

私がファンの汚れに気づいたのは、吹き出し口の羽を拭いていた時なのですが、チラ見したあと5度見しました。

我が家のエアコンは7年モノ。

 

てんぱ
ファンというよりホコリの塊にしか見えませんでした。

 

 

ネットで調べると、高圧洗浄機や専用の洗浄剤を使うといいと書いていたのですが、結構丁寧な養生がいるとのこと。

家が泥水で汚れるのも嫌ですし、万が一壊れたらもっと嫌…。

ということで、とりあえず手元にあったハンディモップをつっこんでみた私でした。

 

スポンサーリンク

 

エアコンのファンvsハンディモップ

 

今回使ったのはハンディモップの定番クイックルハンディです。

てんぱ
カーブがいい感じで、フサフサ部分がしっかりとファンに当たりました。

 

 

ゴソゴソと左右に細かく動かすと…

 

 

あっという間に汚れが出てきます。

何度か繰り返すと…

 

 

床がホコリだらけ!

さぞファンはきれいになったことだろう。

 

・・・

 

 

・・・?

 

てんぱ
全然きれいになってない!

 

そうなんですよ。

なんだかまだらにホコリが取れちゃって、見た目はビフォー画像よりも悪くなってしまいました。

そしてこれだけじゃないんですよね。

もう無理だとあきらめてエアコンを稼働させたところ…

 

 

(ピンぼけで3D感!)

 

てんぱ
大量のホコリが噴き出してきました。

 

ちなみにその後5回はしっかりと大量のホコリが…。

学びましたね、エアコン内部の洗浄はプロに任せましょう

 

スポンサーリンク

 

エアコンの内部洗浄はプロに任せたほうが無難

 

エアコンのセルフ内部洗浄をする前より状況が悪化してしまったので、おとなしくエアコン洗浄を依頼することにした私。

本当にたくさんの業者がありますが、うさんくさい業者もいっぱいありますね。

ちょっとまだどの業者にするか迷っている最中ですが、リピート率80%!追加料金一切不要の「エアコンクリーニングプロ」さんが第一候補です。

やっぱり、やってみて追加料金が発生するというトラブルは避けたいので、料金体系がしっかりしている大手はいいですよね。

 

私のようにエアコンの内部洗浄を自分でやろうと思っている方。

 

てんぱ
いろいろ準備をする時間や余裕がない方は、おとなしくエアコンクリーニング業者に洗浄を依頼しましょう。

 

やっぱりちょっとエアコンクリーニングは高いですが、エアコンの効きがよくなって、数年で元が取れるという声も聞きます。

なによりきれいな冷たい風を浴びたいですしね!

さわやかな風で残暑も乗り切っていきましょう。

 

 

・・・

 

本日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

また、汚い画像連発で申し訳ございませんでした。

♦オリジナル以外の写真提供元:pixaboy or PhotoAC
♦オリジナル以外のイラスト提供元:いらすとや or IllustAC

-コラム
-, ,

Copyright© てんぱのぺこぺこブログ , 2019 All Rights Reserved.